原点回帰 〜道野辺釣り堀センター〜 | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
今日は仕事が10時過ぎに終わったので、久々に釣りをする事にしました笑い泣き


去年からコロナの影響で野釣りが中心でしたが正直、管理釣り場の釣りにも飢えてました。
先日すえさん が道野辺釣り堀センターに行かれて気になってたので、自分も挑戦してみる事に。

釣り堀は冬場に息子と一緒に釣りしてからは、全く行ってないので久々となります。
両ダンゴでの底釣りは頭の中のイメージは出来ても、体は覚えてるかどうか?が気掛かりですね。


11時前に到着して久々にオーナーのおばちゃんと談笑しましたが、またも知り合いの訃報を聞くハメに(泣)。
オマケに
「うちもいつ潰れるか、わかりませんよ。」
なんて言い出しましたガーン

自分は小学生の頃から来てたし、へら鮒釣りにハマる切っ掛けを作ってくれたのが道野辺釣り堀センターなので、これからは来る回数を増やすので頑張って続けて下さい!と強く懇願しました!
へら吉おやじさん、すえさんもお願いしますえーん


しかし今日は暑かったですね💦
暑くても寒くても自分は日影となる山側のポイントですが、今日は自分を含めて4人しか居ません💧
夫婦で来られてた方は見た事がありますが、毎日の様に来てるのだろうか?


管理釣り場などの釣りはタックルやエサも明記します。

竿 13尺 バランスの底釣り
道糸 0.8号 ハリス 0.4号
ウキ パイプトップ ボディ11cm→14cm
ハリ 上下 アクト4号
ハリス長 上30cm 下35cm

エサ 両ダンゴ(自称 summer special)
夏1 冬1 ペレ道1 水1.5

最近は野釣りが中心でエサはグルテンばかりでしたが、久々の両ダンゴは新鮮に感じますね。
今日は家庭の事情で15時半に撤収予定。
久々の両ダンゴの底釣りは苦戦しそうなので目標は30枚。




思ったよりもサワリが出るのが遅くデコ脱出に15分位掛かってしまいましたが、12時過ぎまでに10枚釣れたので、なかなかの好スタート。
切りの良い所で昼食。




昼食後は釣れる時はバタバタと釣れたり、ウワズリでエサが持たなかったり、カラを食らいまくって釣れなくなったりで波が激しかったのですが、なんとか14時頃に目標の30枚に到達して一安心ニヤリ


しかしエサを作り変えてからは、またも釣れなくなってしまい悪戦苦闘ゲッソリ
へら鮒釣り、あるあるですよね💧

試行錯誤しながら、なんとか良い状態に戻したと思ったら今度はウキのトップがブチ折れましたゲロー
今は無き倉持酒店で購入した、お気に入りのウキですえーん




終了1時間前のトラブルでしたが、急いで今度は極細のパイプトップのウキにチェンジ。
しかし感度が良過ぎるのかカラばかり食らい大失速ゲッソリ

なんとか終了30分前からは良い感じになり、最後は上がりリャンコでフィニッシュ!




終了の15時半の時点で、なんとか45枚釣れましたが自分的には上出来だったと思います照れ




難しかったけど釣り堀も面白いですね照れ
今度は深場の管理釣り場で両ダンゴのチョーチンをやりたいなあ爆笑