予想外の展開 〜新木水路〜 | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
今日は平日の金曜日ですが急遽、時間が取れたので、短時間ですが釣りしました。 
今日も家庭の事情で3時頃に納竿予定(泣)。


今日も当初は印旛新川に行こうかなと思いましたが年明けから全く釣る事が出来ず、この前、息子と行った時はさすがにショックで心が折れてしまいましたね😅

なので先日、息子と一緒に行った道野辺釣り堀センターは良い気分転換になりましたが、今日は前から気になっていた新木水路でやってみる事に爆笑


10時頃に到着。
まずは第二機場の縦水路を見に行きましたが、西側は風裏になるからか満員御礼。
入る場所が無いのでパス。

次は横水路のポイントに行きましたが、釣れてないからか盛期と比べると車は少ないですね。
去年、息子と一緒にやったポイントでやろうかなと思いましたが、ポンプ小屋から手前のポイントでやる事に。


釣り台を設置して、新木水路では定番の12尺を出そうとしたら竿ケースに入ってません😱
どうやら管理釣り場用の竿ケースから移すのを忘れてしまったみたいです😭

幸い11尺は入ってたので、釣り台の後ろ足も水中に入れて少しでも前に出す様に設置。
やっぱり横水路では今までの経験上、流心よりも対岸の逆カケアガリ狙いがベストと感じています。
もし、11尺が入ってなかったら印旛新川に移動してましたね😅




真冬の新木水路の釣りは初めてです。
エサに関してはバラケとグルテンのセットにしようか迷いましたが、新木水路は管理釣り場に近い感じがするし、寄せる事よりも来た魚を確実に食わせる事を重視した方が良いのかな?と思い、両グルテンでやる事に。
ハリは小さめで小エサに徹します。


しかし…。
自分なりに攻略法を想定してみましたが魚っ気は全く感じられず、ウキはピクリとも動きません(泣)
やっぱり激浅の釣り場なので、真冬は厳しいかもしれませんね…。
あっという間に12時を過ぎてしまい、お腹も空いたので昼食。
全く釣れる気がしないので、エサが無くなったら撤収だな😅


食べ終わってから再開して30分位経った頃にサワリ?
いや、シモリだろうな。
なんて思ってたら半目盛りのチクッ!
アタリに飢えてたので見逃す事なくアワセを入れてヒット!

目測で40cm位の良型でしたが、これはへらではないかもしれません。
しかし今日は間違いなくノーピクで終わると思ってたので、この1枚は嬉しかったなあ笑い泣き




一気にやる気が出て時間いっぱいまでやる事に(笑)。
この後はサワリがあっても食いアタリを出してくれなかったり、エサ切りした時に魚をスレで掛けてしまったりでイライラ状態に陥りますムキー

これでバラケを撃つのは全くの無意味だと確信しました。
両グルテンでもまともに食って来ないので、ヘタにバラケを撃ちまくったら魚はこぼれエサだけで満足してしまい、肝心のハリに付いたエサは全く見向きもせずに、サワリすら出ない状態に陥ったと思いますね。


1枚釣ってからは、アワセを入れられるアタリは10回以上はあったと思うのですが、カラばかり食らって悶絶ゲロー
ヒットしたと思ったらスレバラシなどもあったりで、結局1枚で終わってしまいましたえーん

いやぁ当初はここまでウキが動くとは夢にも思わなかったのですが、釣れそうで釣れなかったのはメチャクチャ悔しかったですね🤬
ウキが見えなくなるまでやりたかったなぁ😣


新木水路は超激浅で巨べらが釣れる訳でもないし、全く魅力を感じる事が出来ない方も居らっしゃるのではないかと思います。
ですが野釣り場でこれだけウキが動くのは本当に貴重だと思うし、自分は大好きな釣り場ですね照れ

今度、休日に穏やかな天気の予報が出た時は、新木水路で息子と一緒に釣りしたいなと思いましたウインク