息子のへら池デビュー 〜道野辺釣り堀センター〜 | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
今日も嫁さんから釣りの許可を貰えたので、息子と一緒に釣りが出来る事になりましたが、今日は気温が高くなり南風が強くなる予報。 

息子は年末からワカサギ2匹しか釣ってないし、今日こそはへらを釣らせたかったので、苛酷な印旛新川ではなく、近場の道野辺釣り堀センターに行く事にしました。
冬場は管理釣り場や釣り堀でも釣るのは大変ですけどね😅


緊急事態宣言が発令されてからは、息子が入ってるサッカーチームの練習は当分、中止となってしまいましたが、今日は10時からオンラインで30分位の練習。
自分が学生の頃は、将来にこんな事が出来るとは夢にも思いませんでしたね。凄い時代になりましたびっくり


オンラインの練習が終わってからは、速攻で現場に向かい11時過ぎに到着。
今日は道路は空いてて10分も掛かりませんでしたが、近いのは楽で良いですね(笑)。
しかし、近い釣り場なのに年に数える程しか行ってない釣り場です爆笑


料金を支払う時に親子でへら池でやる。と言ったら「えっ⁉️」と言われてしまいました(笑)。
親子連れの大半は鯉池ですからね。

ただ、へら池には子供の料金が無くて一律らしく、大人と同じ料金を取られてしまったので、ちょっと損した気分になりましたびっくり
今日はオーナーのおばちゃんの妹さんが受付でしたが、オーナーの方が面識があるのでサービスしてくれたかも…!?


今日のへら池は日向側に5人、日影側に2人。
自分は道野辺では真冬でも日影側に入りますが、距離を開けて席の確保が出来ました。


☆久々に今日のタックル
竿 16尺→8尺 バランスの底釣り
道糸 0.6号 ハリス 上 0.4号 下 0.3号
ウキ パイプトップ ボディ10cm→8cm
ハリ 上下 サスケ4号
ハリス長 上 30cm 下 37cm

エサ 両グルテン
四季 20cc α21 10cc 水 40cc
ポンプ出しで使用。

久々にこの竿を振りたくなったので16尺を選択。




息子にも試しに小さいオカユポンプで使わせてみましたが、グルテンは手にまとわりつくので、やっぱりポンプ出しの方がエサ付けが楽との事。
今度からは野釣りでもポンプ出しで、やらせてみましょう。


2人分の準備をしてたら開始時間は12時近くになってしまいました。
昼食前に1枚、釣りたいところでしたが、残念ながら30分ノーピクでお腹も空いたので昼食。
ヤバいかも😅
 

しかし再開してすぐに自分はデコを脱出する事が出来て、まずは一安心照れ




この後は3連チャンがあったり、まあまあのペースだったのですが、風が強くなってからは水面が波立ってしまうと、ウキが全く見えなくなってしまいました。
日影側のポイントはこれが欠点ですガーン
ウキが立つ位置が光まくりで、入った席も悪かったですね😅




しばらくは我慢して体をずらしたりして必死にウキを見てましたが、目が限界になってしまい仕方なく8尺に変更(泣)。
 
今日は16尺のラインの方が魚っ気があり、8尺に変えてからはペースが一気に落ちてしまいましたが、なんとか自分は16枚で終了しました。

息子は13時20分頃にデコを脱出!
最後まで頑張って3枚で終了しました笑い泣き


魚が居る釣り堀でたった3枚かよ!と思うかもしれませんが、自分が初心者の頃は冬場の道野辺では毎回の様にデコを食らい、今日は昼過ぎに対面に入った方は恐らく1回も絞ってないと思います。

自分は今まで盛期でも、管理釣り場や釣り堀で納得が出来た釣りは数える位しかありません!
野釣りオンリーの方々には特に強く訴えたいのですが、へら鮒釣りは魚が当たり前に居る釣り場でも釣れないのです!

今日は我が息子を誉めてやって下さい笑い泣き