水郷地帯で二刀流 ~黒部川→横利根川~ | 昇天のへら鮒釣り&バス釣りの二刀流ブログ
昨日の夕方に家族は嫁さんの実家に泊まりに行ったので、久々に束の間の独身(^o^)

今日はフルタイムで釣りが出来るので、久々に遠征して水郷地帯でのバスとへらの二刀流をやる事にしました。

気合いで3時に起きて、まずはバスから。
どこでやるか迷いましたが、黒部川でやる事に決定。

5時前に昔の実績ポイントに到着。
とりあえずバズベイトで開始。

まあ想定内と言うか、1時間位、巻き倒しましたが、やっぱり全く出ず(ToT)
一昨年にバス釣りを復帰してから、未だにトップでは釣ってません(泣)。

泣く泣くトップは諦めて、今度はスピナベに変更。

なんだかスピナベでも釣れる気がしないなあ。なんて思いつつ巻いてましたが、なんとかヒットして30cm(^_^;)



この後も巻き倒しましたが全く反応なし(泣)。

6時半過ぎ位に水門の中の浮き草が突然、流れだし、へらやってたらシャレにならない位の激流。
水位を落としてる感じでした。

黒部川は滅多に来ないので、これはチャンスなのか?ダメなのか?は、わかりませんが、なんか釣れる気が全くしないので7時頃にバス釣りは終了(泣)。
最近、バス釣りは自信喪失状態(>_<)


今度はへら釣りをやるべく、横利根川に移動。
横利根で、へらをやるのは5年振り位か?

横利根川の公園の駐車場から周辺を見渡すと、例会をやってたのでボートのへら師もかなり居ましたが、バサーもいっぱい(笑)。

通称、ベロのポイントのプレッシャーはハンパないですね。
自分の釣り座の近くではバサーは何人、来たかわからない位です(^_^;)


今日のタックル。

竿 12尺   タナ 1mの宙釣り
道糸 0.8号  ハリス 0.3号
ウキ ボディ 5cm
ハリ 上下 アクト5号
ハリス長 上 30cm  下 40cm

エサ 両ダンゴ
ガッテン 1  パウダーベイト 2
粘力 スプーン 1  水 1  マッハ 1


サワリが出るまでは早いテンポで打ち返し。
開始30分位でサワリが出ましたが最初に食って来たのは、やっぱりこいつ(^_^;)



開始して1時間位して、型はイマイチでしたが、やっと本命ゲット(>_<)



そして、横利根でバス釣りをしていたバス仲間のヘビンさんが見に来ましたが、やっとヘビンさんの前でヒットしたと思ったらボラだったり、宙釣りなのに巨鯉が食ってきたり、オマケに空バリにトンボが食いついて来たりで(笑)、全くカッコいい場面は見せられず(ToT)

とにかく今日はエサの幅が狭くて、サワリはあっても食いアタリを出すのが難しく、たまにアタッてカラ。

最後の最後まで悶絶状態で、4時半頃までやりましたが、魚影の濃い横利根なのに15枚しか釣れませんでした(ToT)

今日はボートもあまり釣れてなかった感じなので、食いはイマイチだったのではないかと思いますが、要するに自分の腕が悪い。完敗です(>_<)

今度は盆休みに絶対にリベンジしたいと思います!