『かなさじんじゃ』ってどうなった?② | 心と体の整え処 要(かなめ)

心と体の整え処 要(かなめ)

『仁癒整心体(じんゆせいしんたい)療法』と
『本来の自分と繋がる自分軸セッション』で
心と体の整えを仕事としています。

 

✨✨↓↓かなめのHPはこちら↓↓✨✨

心と体の整え処 要(かなめ)のホームページ

 

かなめのお仕事の詳細がわかります

お問合せもこちらからどうぞ!!

 

 

からの

 

 

のつづき。

 

2024年5月10日に

4つある金砂神社のうち

 

東金砂神社だけ

参拝することができた。

 

残るは3つ。

 

-------------------------------------------------------

 

アテンドしていただいたあいさんに

6月30日の夏越しの大祓い

笠間稲荷神社にお誘いいただいた。


前にも書いたことがあるが

私、お稲荷さんには

積極的に参拝に行くタイプでは

全くない。

 

むしろ、少し避けている爆  笑💦

 

そんな私なのだが

笠間稲荷神社は例外的に好きで

不思議なご縁をいただいている。

 

-------------------------------------------------------

 

脱線になるけど・・・

 

笠間稲荷神社に

初めて行くことになったのは

2021年7月7日のことだった

 

その日

茨城県の神社を回るツアーに

参加していた。

 

まわる神社は

泉神社・大甕神社・石井神社

と聞いていた

 

前日

本屋に立ち寄り

たまたま立ち読みした本で

笠間稲荷神社を目にしていた

 

行く予定にはなっていなかったのだが

何故か真面目に読んだ照れ

 

笠間稲荷の成り立ちが書かれていて

その内容にとても好感をもったのだった。

 

そしてツアーの当日

最後に訪れた神社が

笠間稲荷神社だった。

(シークレットというのかな?)

 

この場所に用があったのは

主催者の2人のうちの片方だったのだが

私同様、お稲荷さんを避けているかただった。

 

前日に得た本の知識だが

「ここのお稲荷様は大丈夫だよ」

と何故か私が解説する係になっていた爆  笑💦

 

そして、

その後も別の神社ツアーでも

訪れていて

(別の神社とモンブランに釣られた結果)

今回のお誘いで3回目の参拝となったのだった。

 

夏越しの大祓いのご神事に

参列する体験も初めてなので

ただただ興味があったのだ爆  笑✨✨

 

-------------------------------------------------------

 

笠間稲荷神社のご神事が

夕方からだったので

朝から金砂神社の残り3社を

まわることとなった

 

そして

予定段階では最後に足尾神社にも

まわることになっていた・・・・爆  笑💦

 

決めたら

いろいろはやい、あいさん✨

 

金砂神社についても

こちらからは、特に何もオーダーや催促は

一切していないのだけど

依頼していなくても

あいさんのミッションに

組み込んでいただいたようだった

 

いろいろ

ありがたや~である照れ

 

-------------------------------------------------------

 

2024年6月30日

 

あさイチで訪れたのは

西金砂神社

 

駐車場に車を停めて

長い階段を登り

参拝する。

 

西金砂神社

問答無用ですぐに階段💦

↓↓↓↓↓

 

 

西金砂神社のご本殿

龍が向き合っている

↓↓↓↓↓

 

ご本殿の左側はこんな景色✨

↓↓↓↓↓

 

高台にあり

見晴らしがめっさ良い✨

 

朝9時台だったが

参拝客が他にもいて

下にある拝殿にも明かりがついている

人気の神社のようだ。

 

-------------------------------------------------------

 

次に訪れたのは

金砂本宮

 

唯一、山を登らずに参拝できるチュー飛び出すハート

グリーンの絨毯のような

境内だったよ

↓↓↓↓↓

 

参道の前、左横に

スケルトンの不思議な建物があって

オフグリッドデザインの実験をしている

建物だった!!

 

オフグリッドとは

ライフライン(電力・ガス・水道)の内

一つ以上を公共ものもに依存せず

独立して確保できるように設計された

建物や生活様式を指す。

 

オフグリッドも

この先重要なキーワードになりそうだよね。

と思った照れ

 

-------------------------------------------------------

 

次に訪れたのは

元金砂神社

 

神社の付近まで民家があり

東金砂や西金砂のような

山道ではなかったものの

神社の近くはスマホに電波が入らなくて

最後までナビってもらえず

少し迷子に・・・💦

 

あいさんが村人に道を尋ねて

なんとか神社へ到着。

 

目の前は畑で車を停める場所がない💦

道のわきに寄せて停める。

 

山を登らず参拝できると見せかけて・・・

正面にあったのは千手観世音のお社

 

その左脇に

元金砂神社の鳥居があって

その先には

長い長い階段が・・・・ガーン

↓↓↓↓↓

 

落ち葉が降り積もり

階段は不揃いで

毎回1段目がなんか足りてない爆  笑💦

 

そもそも人が登ることを

想定していないのではないか?と

つい疑問が湧いてしまうキョロキョロ💦

 

本丸感の強いこの場所

登らない選択がまるでないから

笑うしかないニヤリ

 

マンサンダルで一気に登って行ったw

 

なぜならば

歩みを止めると蚊の大群に襲われてしまうから

止まるに止まれない爆  笑💦💦

 

 

階段の途中から下を撮ったところ

上からだと落ち葉で石段の石が見えん💦

ところどころフリーダムな石段たち笑い泣き

↓↓↓↓↓

 

上の写真と同じ場所で

上側を撮った

あいさんが見切れている

この写真、実は

登りじゃなくて

くだりの時に撮ったの。

あいさん

あぶないからって後ろ向きに

降りてるよ爆  笑💦💦

↓↓↓↓↓

 

元金砂神社のお社が!!

↓↓↓↓↓


参拝すると

今までの3社と明らかにエネルギーが違う。

大変なだけある。

やはりここがメインだったラブ

 

階段のくだりも

けっこう大変だった。

あいさんは後ろ向きに降りてたもんね。

 

待ってあげたいのだけど

やはり蚊に襲われてしまうから

一気に降りたww

 

これで金砂神社コンプリートだ!!

蚊に追い回されているから

感動している場合ではない笑い泣き

 

降りて来たあいさんも

見えない存在に『コンプリート!!』

と言われたらしい

 

めでたい。

早く蚊のいない所へ行こう!!キョロキョロ💦💦

 

-------------------------------------------------------

 

元金砂神社をあとにすると

ハスの花が咲いている場所に遭遇

コンプリートのご褒美か?!!

 

 

 

ランチを探しながら

さまよっていると

常陸二ノ宮 静神社

の前を通りかかった。

 

予定には入っていなかったが

わしも前から来たかった場所だったので

こちらに寄ることにした。

 

ここに寄ることにしたので

足尾神社(総本社)にはこの日

行かないことになったのだが、

 

なんと

静神社の境内末社には

手接足尾(てつきあしお)神社

があるのだった。

 

静神社の右奥

昼間でも薄暗い通りを通る

どこにいるのかを忘れてしまうような

別世界感だ!!

 

静神社境内奥

この先、行って大丈夫?

1人ならやめちゃうかも・・・

なほど道の先が暗くて見えない💦

↓↓↓↓↓

 

その道の先から

逆方向に撮ると

とっても素敵な参道ラブ✨✨

この場所好き~💕

↓↓↓↓↓

 

手接足尾神社

左側には靴とか杖とかたくさん奉納されてたよ

(写真とってないけど)

↓↓↓↓↓

 

ここ涼しくて好きラブ

流れ的にも

来るべくしてきた感✨

 

-------------------------------------------------------

 

静神社を後にしてほどなく

美味しいランチにありつけ

 

笠間稲荷神社で

夏越しの大祓いのご神事に参列

 

※ご神事前後はあまり写真を撮ってない💦

 

マンサンダル

立ち続けることに向いてないことを知る笑い泣き

 

クッションがないから

足裏のダメージが半端ない💦

 

-------------------------------------------------------

 

足尾神社の総本社もいってきたので

次回につづく

 

-------------------------------------------------------