藤倉さんの工房 | Le ciel d'azur~藤倉梓blog

Le ciel d'azur~藤倉梓blog

脚本,作曲,演出,出演,訳詞,ピアノ弾き and so on...

存分に「お稽古以外は何もしない」を5日間やってみました。
そしたら、ようやく回復してきました~
睡眠時間も、極少過剰の差が減りだんだん正常に。。
ふは~
バイトもレッスンも打ち上げもみーんな反故だいっ。・゚・(ノД`)

そんなわけで
家に居れば体力がもつということで
明日は11月の共演者の生存四半世紀目を祝う企画となり、12-09-08_2233[1]
TOPSのチョコレートケーキと外観がそっくりのケーキ

いやー
ケーキすら、久々だとコツを忘れている( ̄▽ ̄;)
スポンジまでは綺麗に焼きあがったんですけどね。
チョコレートクリームを作るにあたり・・・
生クリームを温めたものに刻んだチョコを加え、
混ぜて冷ましてから
ホイップした生クリームと合わせる
しかしこれが・・・
飛び散るしー (床を拭いてから天ぷらガード出動)
固まらなくて液状になるしー  (氷水とボウル出動)
分離した挙句 しまいにゃ茶の迷彩柄に。
ちなみに私の服はドット柄。
隣のラップはエアブラシ。

普段、自分で食べるケーキならここで踵をかえすのだが、
友人のためだ!それに沽券、沽券ー!  (茶漉し出動)
あきらかに不当にはびこるチョコレート水分(どっから湧いたのか不明)を搾り取ってマグカップへ。(きっとこの水は良きココアになるだろう。)
残りの様子は、水分を排除してスッキリしたクリームになれそうな予感。
あとは混ぜる。おお混ざったー
そして塗る。あー、どうなるかと思った。

味は、明日食べてみないとわかりません。ごめんねGotta2。

理由を考察するに、生クリームとチョコの加熱温度をたしかに適当にした記憶が。
結構ずぼらだからさ。
ショコラティエには絶対なれないな。