【猫の腎不全】⑧フードと自宅での皮下点滴 | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。


いつもブログをお読みいただいて

いいね❤️フォロー💓

ありがとうございますニコニコスターラブラブ





家の庭にも薔薇が咲き始めました
香りが強く鮮やかな深紅の薔薇

これは実家から枝を1本もらって帰り
挿し木から育てた薔薇です













猫ちゃんが初めて腎臓病になった方へ
私にも何かできることがあればと
メッセージさせていただいた内容になります

数値はそこまで悪くはないのですが
フードを食べてくれないため
強制給餌をしておられます



《4月21日のメッセージ》

今日はコパンの命日でした。移行上皮癌でした。入院中に病院で、一人ぼっちで旅立ってしまいました。家で看取ってあげたかったです。人見知りでシャイで怖がりの猫でした。後悔はいっぱいでコパンには申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は母を亡くし、その1週間後にコパンを亡くしました。

猫ちゃんとワンちゃんには、ご家族がいますから大丈夫です。ワンちゃんは高齢ですが、とても大切にしてもらって幸せですね。


猫ちゃんのフードは何をあげていますか?
私はありとあらゆる市販のフードを買って、お皿を沢山並べています。その中で食べてくれたのは、モンプチ クリスピーキッス、コンボ腎臓ケア、三ツ星グルメくらいでした。Beauty pro腎臓の健康維持(15歳以上)も良いと思います。


お薬ですが、苦い時は泡をブクブク出して来ますよ。
猫ちゃんは嫌がる様子はないのでしょうか?
体重はいまは何kgですか?
3kgまで戻ったのですよね?

ミラタズは置いている病院はあります。 
電話で問い合わせされてはいかがでしょうか?


皮下点滴ですが、ゴールデンウィークになる前に病院で教えてもらって自宅でできるようになればと思います。

私は1回だけ針を刺す練習をさせてもらいましたが、怖くて、ほんの先を少し刺すのがやっとでした。それでも直ぐに自宅で点滴を始めました。2019年のことです。以来ずっと自宅で点滴を続けています。

猫ちゃんが食べてくれるフードが見つかるといいですね!取り急ぎ用件だけで失礼いたしました。
お身体に気をつけて無理をなさらず、ご自愛くださいね。





Capain 
抱っこされてイカ耳になっています










ふーちゃん 自宅で点滴中
点滴の準備をしていると
自分から来てくれるので助かっています





コスモスコスモスコスモス黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまコスモスコスモスコスモス




ふーちゃんにシリンジ給餌をしていた時は
フードは療法食にこだわらず
食べてくれるものを探して
最初は何でもあげてみていました。


家では猫が病気になる以前は
ロイヤルカナン一択でした。
全猫ロイヤルカナンのみで
市販のフードは買ったことがなかったのです。


今にして思えば
よく食べてくれていたものです。

猫はフードに飽きる動物なのです。
食欲がなくなったのではなく
フードに飽きて食べないことがあります。

いつもと違う食べものを
食べたくなってしまう衝動が猫にはあって
これをネオフィリアといいます。

NEOPHILIA(ネオフィリア)とは

新しい物好きの遺伝子


そうなると今までのフードを
全然食べなくなることがあります。






市販のフードを購入する際には
リンの含有率は必ずチェックしています。

フードの袋には成分が書いてあるので
ご自分の猫ちゃんには何が必要で
何を摂らない方が良いのか?
考えて選ぶことが大切ですね。

とは言うものの
シリンジ給餌をしていた時は
何でもいいから食べて!という気持ちで

成分表を見てはいますが
ジャンクなフードでも何でも
取り敢えずは出してみる!
食い付きの良いフードをあげてみる!

そんな感じで食事に対する興味を
持ってもらえるよう心掛けました猫赤薔薇ラブラブ