【猫の腎不全】ご相談への回答②療法食とサプリメント  | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。


ご訪問キラキラいいねドキドキフォロードキドキ
ありがとうございますニコニコピンク薔薇キューン

春らしい暖かい日が訪れて

猫たちもガラス越しの

陽射しを楽しんでいます猫ピンク薔薇キラキラ







前回のメッセージの続きです猫コスモスコスモスハチ

猫ちゃんが初めて腎臓病になり
ご心配をされていらっしゃる方へ
返信させていただいた内容になります。





《3月16日の返信》腎臓病の療法食について 


猫ちゃんの近況をお知らせいただいて嬉しく思っています。体重が増えて来たのは、良い兆候ですね。

自力で食べてくれるなら、最初は腎臓ケアの療法食以外でも何でもあげてみてください。療法食しかダメと仰る先生もいますが、何よりも食べてくれることが大切です。ふーちゃんも何か食べられるフードを探して、色んな種類のフードをあげていました。市販のフードでも何でもでした。

療法食はロイヤルカナン、k/d、Dr's.Careなどをあげています。本当に頑張ってくれていますね!

腎臓病は確かに治ることはない病気ですが、いかに進行させないように状態を維持するかです。それで猫のQOLも変わって来ます。次回の記事で過去ブログのリンクを貼ります。給餌をしていた頃のことです。こんな時期を乗り越えて来ました。参考になれば幸いです。





 


 

 




 

 

アップロイヤルカナン腎臓サポート

ふーちゃん、こちらは食べてくれませんが

腎臓サポートセレクションなら食べます。




 アップロイヤルカナンの中ではセレクションが好き





アップ 一番よく食べるのはこちら
ツナとチキンがあります。




 

 アップドクターズケアはよく食べたり

また飽きてしまって食べないこともあり


便秘がちなため

Dr.sCareキドニーケアプラスの方を

病院から買っています。




上記の療法食をローテーションしながら

市販のフードは何でも買ってみて

お皿を沢山並べている状態ですにっこりスター音譜






ウェットは毎日あげていますが
療法食のウェットは食べません。

焼きカツオディナー🍷🌙✨
MiawMiawジューシー
カルカンパテ 

これらにレンジアレンを混ぜています猫流れ星





チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ足あと足あと足あと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫





 

《3月17日の返信》

強制給餌とアミノ酸について


純炭粉末が効いたと読者さんから

教えていただいたそうなので

炭系の吸着剤について書いています。






吸着剤やサプリについては、お伝えしたい情報量が多すぎて何からお話すれば良いのか...と思っています。

読者さんは優しい方ばかりですね。
ブログのコメントに目を通しました。

強制給餌について否定される方は少なからずいました。シワ男先生のブログの影響もあると思います。その先生は動物が食べない、水も飲まない状態になれば「枯れるように」という説を繰り返し書かれています。無理に給餌をしたり、点滴をすることで最期は動物が苦しむようになるということです。独善的な出過ぎたアドバイスをする読者さんもいました。


アミノ酸のことでしたね。キドナやプロネフラに混ぜて大丈夫です。ブログの「経鼻カテーテルVS強制給餌」でも書いていますが、アミノ酸はキドナに含まれています。サプリメントも、お考えでしたら、よく使われているのは「アミンアバスト」です。



 

 




活性炭の吸着剤も色々あります。
他のサプリと一緒に飲ませてはいけないというのは、薬剤やサプリの成分まで吸着してしまうからです。


一般的なのは「ネフガード」です。私が「コバルジン」を使っているのは、尿毒症の原因物質のみ吸着してくれるからです。消化酵素など身体に必要なものは吸着しません。

取り急ぎ、ご質問の件についてのみ書かせていただきました。



以上が3月16日と3月17日の返信内容でした。

リンの吸着剤はリンを減らす
活性炭はまた別の働きをしますから
並行して使うことをお勧めします。