【猫の腎不全】ご相談への回答③ リン吸着剤 | *猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

*猫と旅が好き* Ryusei Blanc*流星ブラン

先代を含めて10匹の猫。闘病中の猫ちゃんと情報交換できると嬉しいです。ふーちゃん 20歳 慢性腎不全闘病中。リンクス 10歳。コパン17歳2021.4.21虹の橋 マックス16歳2021.6.8虹の橋 猫たちのことや日々の何気ないこと。旅行のことなど。

ご訪問キラキラいいねドキドキフォロードキドキ
ありがとうございますニコニコピンク薔薇キューン


ミモザのふんわりとやさしい黄色
心もふんわりさせてくれます。




黄色い花黄色い花黄色い花足あと足あと足あと猫しっぽ猫からだ猫あたま黄色い花黄色い花黄色い花





前回のメッセージの続きです猫コスモスコスモスハチ

猫ちゃんが初めて腎臓病になり
ご心配をされていらっしゃる方へ
返信させていただいた内容になります。





えっと...これ実は飛ばしてまして
メッセージの日付が前後しています驚きあせる
最初に書かせていただいたのは
リンの吸着剤についてでした。


CRE BUNの数値に比べて
リンの数値がとても高かったため
それを下げることが急務と思いました。


腎臓病でリンの数値が高いと
予後は良くない
と言われています。


ところが...リンの吸着剤を
勧めてくれない先生もいます。

絶対に!
飼い主に教えてあげなければ
いけないことだと思います。


薬剤については処方されますが
サプリのことは詳しく知らない
そんな先生もおられるのが現実なのです驚きあせる


そうなの?!猫





《3月6日の返信》

プロネフラ  キドキュア  カリナール

レンジアレン  リンケア


メッセージありがとうございます。
プロネフラとキドナ、並行して使ってもらって大丈夫です。

プロネフラを上手に飲んでくれて良かったですね!
ふーちゃんも一時期は飲んでくれていたのですが、飽きたのか、味が嫌いになったのか受け付けなくなってしまいました。これはまだCaが正常値だった時のことです。

キドキュアとプロネフラは、どちらもリンの吸着剤です。両方お使いなのですね。




 

 アップふーちゃんも使っていました





リンの吸着剤は、カルシウム系鉄系の吸着剤がありますが、Caが高値になるとカルシウム系の吸着剤は使えなくなります。うちはキドキュアは給餌の時、キドナに混ぜて与えていました。


点滴、通院お疲れさまでした。
抵抗する力が出てきた、その通りだと思います!
自宅点滴を経験された方で、だんだん弱ってきて点滴が楽にできるようになったというお話がよくあります。

参考になる記事があればと、ふーちゃんが昨年6月、CRE7で入院した頃のブログを少し読み返してみました。入院のストレスが酷かったため、数値が下がらないまま家に連れて帰りました。その時も数値はステージ4のままでした。CRE5以上でステージ4です。

シリンジで給餌をした後は、レンジでチンした蒸しタオルで口の周りや顎の下を拭いてあげていました。強制給餌をしている猫さんの中には顎が荒れてしまった子もいます。その都度キレイにしてあげると、大丈夫でした。これはお勧めです。

必要カロリーについては、キドナの説明書にも書かれていると思いますので、参考にされてくださいね。




 リンきゅうちゃくは だいじです









 

 アップふーちゃんは以前これも使っていました

カルシウム系の吸着剤になります


リン吸着と消化管内窒素物のケアを

カリナールはもともとは
カリナール1
カリナール2
カリナールコンボ
3種類ありましたが
カリナール1は発売中止になりました。





必要量の飲ませやすさを考慮すると
カリナールよりもキドキュアかな?


カリナールは1日の必要分量が多くて
それをカプセルに入れて
飲ませようと試みましたが

5号カプセルに入れると
1日分が10個だったか?
大変な数になってしまいました。


キドキュアはお腹の調子も
整えてくれて
便秘がちな猫ちゃんには
お通じが良くなる効果も期待できます猫キラキラコスモス






鉄系の吸着剤は
「レンジアレン」と「リンケア」です。


レンジアレンのストックが
なくなった時のために必要になります







星星星足あと足あと足あと黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまお月様お月様お月様







流星ブランの好きな曲
ご紹介コーナー赤薔薇キラキラ

井口さんの声の透明感が
すごいんだけど....笑い泣き音譜ラブラブ


いつも観てるMVとは
ちょっと違う「白日」が聴けます音譜スタードキドキ