革細工に挑戦してみた結果... -5ページ目

革細工に挑戦してみた結果...

家で楽しめる趣味と思いレザークラフトを始めましたが
作業が上手くできない初心者のブログです。

昨日注文した砥石を一度キャンセルして

注文のやり直しをしました。


2000番、5000番、8000番、12000番の注文を

1000番、2000番、5000番、8000番に変更。


仕上げ寄りの砥石よりも中砥の方が重要ではないかと思い

12000番をやめて1000番を追加してみた。


ネット上でも5000番、8000番十分という話も多いので

12000番は不要かと。


で、最近、革包丁を仕上げる事ばかり考えています。


そして、初心者が革包丁を研ぐとこうなる。




中砥で研いだ状態で中断。

後は、シャプトンの砥石が届いてから研ごうかと。


では、また。




革・革小物ランキング

 

それなりには切れているような気がするけど

やっぱり、革包丁の切れ具合が気になってしょうがない。

 

今持っているKAI印の砥石が悪いとは思わないけど

ベストな砥石で研いでみないと、自分の研ぎが悪いのか

砥石が合ってないのかわからないので

評判の良いシャプトンの刃の黒幕を揃えてみました。

 

KAI印の砥石も使える事を考慮して

2000番、5000番、8000番、12000番を購入。

 

と言うか、レザークラフトはお金がかかるぜ!

 

もう、引くに引けない初心者レザークラフターです。(苦笑)

 

 


革・革小物ランキング

 

購入した接着剤でしっかり接着できます。


これね。

でも、硬化した後が硬い?
革自体は曲がるけど、切る時にガリガリって感じ。

これって、刃物に良くないよね?

接着剤は作業が面倒だから、両面テープを使ってみようか。

とにかく財布が作りたい。

 

自分用の折財布が作れるようになったら

ジッパーの付いている大きめの財布を作りたい。

 

この2つが綺麗に作れるようになったらいいなと。。。

 

では、また。

 

 


革・革小物ランキング