購入前から悩んでいたけど、どうやって砥石の面出しをするかだ。
現状では、面出し用の砥石?ダイヤモンド砥石?を使って
面出しをするしかないけど砥石を傷めないのか?
安い砥石なら思い切ってやってみるけど、高価な物になると、慎重になりますよね〜。
面出しが重要という事がわかったので、悩みどころですばい。
購入前から悩んでいたけど、どうやって砥石の面出しをするかだ。
現状では、面出し用の砥石?ダイヤモンド砥石?を使って
面出しをするしかないけど砥石を傷めないのか?
安い砥石なら思い切ってやってみるけど、高価な物になると、慎重になりますよね〜。
面出しが重要という事がわかったので、悩みどころですばい。
KAI印の砥石では不十分と思い、シャプトンの刃の黒幕
2000番、5000番、8000番、12000番を通販で注文したけど
その後悩んで、12000番の購入はやめて1000番を追加した。
その理由は、刃返りを綺麗に出して砥石の番手を少しづつ上げた方が
刃物として仕上がると思ったから。
まあ、下地ができていないのに仕上げても一緒と言う事かな。
今後の砥石のラインナップは・・・
荒砥:ダイアモンド砥石とKAI印砥石
中砥:KAI印砥石とシャプトン刃の黒幕
仕上砥:シャプトン刃の黒幕
これだけ砥石があれば刃物研ぎもなんとかなるでしょ!
ところでレザークラフトは???
研いでも研いでも刃返りがでない。
なぜ上手く研げないのか?
しのぎ面が平面じゃないので、革包丁の角度が安定せず
刃の部分が砥石に当たり切れていない。
結果として、刃の角度も浅くなっていき、刃返りも出ず、しのぎ面が丸くなるだけで意味なし。
しのぎ面が丸くなってしまったら、荒砥でしのぎ面、刃の角度を整えてから研ぎ直す。
しのぎ面が平面だと刃返りも出やすくなる。
荒砥でしのぎ面を整えて中砥石で研いだ結果。
今回は納得のいく感じかなぁ〜。
時間はかかったけど、研ぎ作業は楽しい。