革細工に挑戦してみた結果... -4ページ目

革細工に挑戦してみた結果...

家で楽しめる趣味と思いレザークラフトを始めましたが
作業が上手くできない初心者のブログです。


購入前から悩んでいたけど、どうやって砥石の面出しをするかだ。


現状では、面出し用の砥石?ダイヤモンド砥石?を使って

面出しをするしかないけど砥石を傷めないのか?


安い砥石なら思い切ってやってみるけど、高価な物になると、慎重になりますよね〜。


面出しが重要という事がわかったので、悩みどころですばい。




革・革小物ランキング

 


通販で注文したシャプトン 刃の黒幕が到着。


なんか、もったいなくて使えない!

と思っても、普通に使うけどね。


さあ、砥石でどれだけ変わるか乞うご期待。




革・革小物ランキング

 

KAI印の砥石では不十分と思い、シャプトンの刃の黒幕

2000番、5000番、8000番、12000番を通販で注文したけど

その後悩んで、12000番の購入はやめて1000番を追加した。

 

その理由は、刃返りを綺麗に出して砥石の番手を少しづつ上げた方が

刃物として仕上がると思ったから。

 

まあ、下地ができていないのに仕上げても一緒と言う事かな。

 

今後の砥石のラインナップは・・・

 

荒砥:ダイアモンド砥石とKAI印砥石

中砥:KAI印砥石とシャプトン刃の黒幕

仕上砥:シャプトン刃の黒幕

 

これだけ砥石があれば刃物研ぎもなんとかなるでしょ!

 

ところでレザークラフトは???

 

 


革・革小物ランキング

 

研いでも研いでも刃返りがでない。

 

なぜ上手く研げないのか?

 

しのぎ面が平面じゃないので、革包丁の角度が安定せず

刃の部分が砥石に当たり切れていない。

 

結果として、刃の角度も浅くなっていき、刃返りも出ず、しのぎ面が丸くなるだけで意味なし。

 

しのぎ面が丸くなってしまったら、荒砥でしのぎ面、刃の角度を整えてから研ぎ直す。

 

しのぎ面が平面だと刃返りも出やすくなる。

 

荒砥でしのぎ面を整えて中砥石で研いだ結果。

 

 

 

 

今回は納得のいく感じかなぁ〜。

時間はかかったけど、研ぎ作業は楽しい。

 

 


革・革小物ランキング