シャプトンの刃の黒幕で
革包丁を研いだらこうなった。
今までにないぐらいに綺麗に仕上がった。
刃先もまっすぐで切れそうな雰囲気。(自己満足)
しかし、刃の黒幕は良い。(素人評価です)
刃物の滑りも良いし、研げるのが早いので
無駄に研ぐ必要も無く、作業が早い。
素人が砥石を買うなら刃の黒幕だ!
さあ、これでやっと革が切れるのか?
レザークラフトを始めるばい!
シャプトンの刃の黒幕で
革包丁を研いだらこうなった。
今までにないぐらいに綺麗に仕上がった。
刃先もまっすぐで切れそうな雰囲気。(自己満足)
しかし、刃の黒幕は良い。(素人評価です)
刃物の滑りも良いし、研げるのが早いので
無駄に研ぐ必要も無く、作業が早い。
素人が砥石を買うなら刃の黒幕だ!
さあ、これでやっと革が切れるのか?
レザークラフトを始めるばい!
革に罫書きする時に型紙が動くのでペーパーウエイト購入。
直径は約44mmで重さは約1Kg。
仕上げも綺麗で物としては満足できるけど、ペーパーウエイトにしては値段が高いわ!
まあ、趣味なのでOKと言う事で。
革包丁を研ぐ時に、前に押し出す動作と手前に引く動作があるけど
どっちの動作が重要なのだろうか?
いままで、引く動作の方を意識していたけど、本当は押す動作を意識するべき?
よし、今度は押す動作を意識して研いでみるか。
革を切るための道具である革包丁の切れ味が気になって
刃を研いでばかりでレザークラフトできてません。
レザークラフトさせろ!!(心の声)
まあ、切れ味が気になったまま使っても、心地良く作業できないと思うので
しばらくは研ぎを頑張ろうかなと。
というか、このままではレザークラフトの入り口にさえ辿り着かない気がするけど…
まあ、よかたい。
で、素人が刃の角度を変えて、しのぎ面をいじったらこうなった。
しのぎ面の左右の幅はほぼ同じ?
刃の角度は約15度?鈍過ぎかな?
まあ、鋭いのを鈍くするのはかなりの労力が必要と思うけど
鈍いのを鋭くするのは少しは楽?と思うので、とりあえずはこれで。
ほんと、刃の角度を鈍くするのは大変でした…
では、また。