革細工に挑戦してみた結果... -3ページ目

革細工に挑戦してみた結果...

家で楽しめる趣味と思いレザークラフトを始めましたが
作業が上手くできない初心者のブログです。

シャプトンの刃の黒幕で

革包丁を研いだらこうなった。





今までにないぐらいに綺麗に仕上がった。

刃先もまっすぐで切れそうな雰囲気。(自己満足)


しかし、刃の黒幕は良い。(素人評価です)


刃物の滑りも良いし、研げるのが早いので

無駄に研ぐ必要も無く、作業が早い。


素人が砥石を買うなら刃の黒幕だ!


さあ、これでやっと革が切れるのか?

レザークラフトを始めるばい!




革・革小物ランキング

 

革に罫書きする時に型紙が動くのでペーパーウエイト購入。

 

 

直径は約44mmで重さは約1Kg。

 

仕上げも綺麗で物としては満足できるけど、ペーパーウエイトにしては値段が高いわ!

 

まあ、趣味なのでOKと言う事で。

 

 


革・革小物ランキング

 

革を切るための道具である革包丁の切れ味が気になって

刃を研いでばかりでレザークラフトできてません。

 

レザークラフトさせろ!!(心の声)

 

まあ、切れ味が気になったまま使っても、心地良く作業できないと思うので

しばらくは研ぎを頑張ろうかなと。

 

というか、このままではレザークラフトの入り口にさえ辿り着かない気がするけど…

 

まあ、よかたい。

 

で、素人が刃の角度を変えて、しのぎ面をいじったらこうなった。

 

 

しのぎ面の左右の幅はほぼ同じ?

 

 

刃の角度は約15度?鈍過ぎかな?

 

まあ、鋭いのを鈍くするのはかなりの労力が必要と思うけど

鈍いのを鋭くするのは少しは楽?と思うので、とりあえずはこれで。

 

ほんと、刃の角度を鈍くするのは大変でした…

 

では、また。

 

 

 


革・革小物ランキング

 

しのぎ面を見ると右端と左端の幅が違う。


この状態は片方が研げ過ぎ?
柄の中心線に近い方は力が加わりやすいから?

たぶん、柄の中心線から遠い方を意識して研がないとこうなるのかなぁ〜。

で、こうなると、しのぎ面の左右の刃の角度?厚み?も違う?

というか、購入時から刃の角度が鋭いと思ってたけど
自作の簡易ゲージで測定したところ約10度?


まあ、自分で研いで鋭くなったかもしれないけど
流石にここまで鋭くなるほど研いでないと思う。

という事で、しのぎ面の修正と刃の角度の修正(鈍くする)をする事に。

恐らく、この位は削らないといけないかと…


あまり使わずに短くなっていってるけど
必ず仕上げて使ってやるぜ!

道具は何でも大切にしましょう。




革・革小物ランキング