レザークラフトを始めた時に「これならできそうだ」と思ったけど
思っていたほど上手くできません。
上手な人のブログ、プロのブログ、初心者向けのブログなどがあるけど
出来る人が書いてるから簡単そうに見えるけど実際は・・・。
経験を積むしかないと思うけど時間と費用が問題。
どれだけ時間と費用を費やせば上手くなるのだろうか。。。
道具や材料に投資したけど辞め時なのかなぁ~
と、悩んでいる今日この頃です。
レザークラフトを始めた時に「これならできそうだ」と思ったけど
思っていたほど上手くできません。
上手な人のブログ、プロのブログ、初心者向けのブログなどがあるけど
出来る人が書いてるから簡単そうに見えるけど実際は・・・。
経験を積むしかないと思うけど時間と費用が問題。
どれだけ時間と費用を費やせば上手くなるのだろうか。。。
道具や材料に投資したけど辞め時なのかなぁ~
と、悩んでいる今日この頃です。
レザークラフトとは革を切って縫うだけと思っていたけど
革を切って縫うだけではない!!
やればやるほど課題が出てくるのがレザークラフト。
そして、作業を続ければ少しづつだけど上達する。
試行錯誤する事が楽しい。
レザークラフト継続中。
刃の黒幕で研いだ革包丁の切れが良くて気持ちがいいので
「革を切るなら革包丁だ」と思ったけど、少しずれて真っ直ぐ切れない時がある。
と言う事で、サイド投入された道具はカッターナイフと定規。
カッターナイフは子供の頃から使っているから使い慣れているし
革の気持ちになって丁寧に作業をすれば切れば綺麗に切れる。
レザークラフトの世界では「革=革包丁」みたいな感じだけど
カッターナイフも選択肢に入れるべきだと思った。
綺麗に革を切るには経験がものを言うと思う。
そして道具は自分が上手に使えるものなら何でもありだと思った。
革包丁を使いこなせるようになるまでは
カッターナイフを使おうと思った初心者レザークラフターでした。
では、また。
ちょっと前に作った折財布のカード入れ部分。
これを作った事で、どのような型紙で革を切り
どのように組み立てればいいのかわかったような気がする。
と言う事で、少しだけ型紙を変更する事に。
レザークラフトが面白くなってきた今日この頃です。
週末に研ぎ直した革包丁が今まで以上に切れる!
追求すれば、もっと切れるようになりそうだけど
研ぎ作業は次の革包丁のメンテナンス時期までお休み。
これでレザークラフトが始められます。
次は、罫書きと切る作業を学ばなければ!!
レザークラフト頑張りマッスル。