@息子のカローラAXIO 車検 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

平成20年式(2008年)

今が2023年だから15年前の車か・・・

 

あっと言う間に@息子お気に入りの

カローラの車検が来ました!

 

新車から数えると

7回目の車検になるわけですね。

(本当は新車時に車検を受けているので8回ですが)

 

いつも購入した中古車ディーラーで

車検をお願いしていますが、

今回は交換部品等も多く、

 

 

高い><

しかも13年超えると税金も高い!

 

そんなわけで、今回は車検代が12万です。

 

まぁ、既に@息子は働いており、

一人暮らしも初めて、形としては

独り立ちしていますので、

私が払うわけではないですが・・・

まだまだ給料も安いですから、この金額は

痛いだろうなぁ^^;

 

 

で・・・@息子に

 

 

「親父に見積もり内容を確認してほしい」

とお願いされ、店に行って整備担当者と

打ち合わせをしてきました。

※まぁ、ついでにバックランプの球も届けたんですけどね

 

①ブレーキクリーニング+フルード交換

②オイル交換+OILフィルター交換

③スパークプラグ交換4本

④後ろのリーディングシュー交換

⑤中華製LED爆光バックランプが切れたため、

 持ち込みでノーマル電球へ交換

⑥エアコン消臭+エアコンフィルター交換

⑦定期点検及び継続検査(24か月定期点検)

 

整備代・手数料で66,705円

法定費用で53,960円

 

 

で合計120,665円となりました。

 

@息子に聞いたら、まだ乗るとの事なので、

走行距離が95,095km(10万kmが目の前)

ですから、プラグ交換はしておきたいのと、

夏場にエアコンがすこぶるカビクサカッタノデ

この消臭は外せません。

 

さらに、幸いにも2018年製のバッテリーが

良好で、この部分は費用をおさえられました。

 

後は、前後タイヤ(17インチ)の溝が、

車検ギリギリでしたが、今回は通るようなので、

来月スタッドレスタイヤに交換の予定のため

そのまま通してもらいました。

 

遅くとも来年の夏には、履き替えですね。

 

先輩か友人の自工にお願いして車検代を

もう少しおさえる手もあるのですが・・・

 

このTOYOTAのU-Car店舗とは、

今後のためにもお付き合いしておきたいので、

単価を細かく見ると少し高い部分もありますが、

今回はこの金額でお願いすることにしました。

 

 

が、しかし・・・

 

 

AXIOは、17インチのタイヤ交換費用を

考えると、この車検が最後かなぁ。

 

来春は、ノーマルタイヤの溝が

スリップサインまでもう少し残っているので、

ノーマルタイヤに履き替えて様子を見て、

 

半年ほど乗って、また冬が来てスタッドレスに

交換したら、そのまま次の車検までスタッドレスで

通すと・・・それで17年車目になるか。

 

それか、車の年式を考えると

夏タイヤはナンカンとかの海外製にして、

費用をおさえるかだな。

 

まぁでも、当時からすでにセダンの人気は無く、

11年落ちの中古で乗り出し50万円で

購入した車ですが、ほとんど故障もなく

本当によく走ってくれています。

(グレードはXで最低グレードです)

 

きっと、ここまで無事故でこれたのは

@息子と、カローラの相性が

いいからだと思います。

 

 

いや・・・

 

 

TOYOTA車の出来がいいからかw