立ちごけの洗礼 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

今日、仕事をしていると@息子から

 

 

こけた・・・というLINEが^^;

 

 

 

電話をしてみると、どうやら左コーナーを

曲がり始めたあたりで、エンジンが止まったようで

そのまま立ちごけしたみたいです。

 

どうも@息子のXJR1300の調子が冬になり、スコブル悪いです。

 

 

暗いところですが、確認すると・・・

 

後ろは左のカウルの一番出ているところに傷がありました。

ここの純正のステッカーが絶版だったので、シルバー部分全体を

カッティングシートで作り直しうまく隠そうと思います。

 

それと左ウインカーのレンズが割れてしまったので

ここは交換ですね。

 

 

後は、タンデムステップの塗装が少しだけ剥げていますので、

ここは、「フレーム塗装した際の色であるホンダ車純正ボディー色」の

タッチペンを手配しましたので、ちょっと塗るだけで、殆ど

目立たなくできそうです。

 

 

今回は、エンジンスライダーのおかげで、エンジンは無傷。

YAMAHA純正のエンジンスライダーは、新品が手元に1個

余っていたので即交換で完了です。

 

 

お決まりのバーエンドとレバーもほんの少し傷がついただけでした。

 

レバーもバーエンドも擦り傷だけでしたので、レバーの端は

黒いマッキーでチョちょっとなぞれば 全然わからない感じです。

バーエンドも殆ど傷が無いので、向きを変えれば

わからなくなります。

 

@息子も、かなり気に入っているバイクだったので、

コケる!って思った瞬間、気合と根性で

かな~~~~り、そーっと転んだみたいで、

バイクへのダメージは殆どありませんでした。

 

 

 

でも@息子の方は、左足をバイクと地面に挟まれた

みたいで、医者に連れていき、レントゲンとMRIを取りました。

 

結果としては、骨には異常がないようですが

流石に痛いようで、びっこひいてます・・・

 

まぁ、大型バイクの下敷きだから2週間ぐらいは痛いわな^^;

 

 

でも、@息子にもバイクにも大きなダメージが無く

良かったです。

 

 

今回は、@息子が調子づいて転んだわけではなく、

仕事に追われて、バイクの調子を万全にしておいて

あげれてなかった私の責任もあるので、

バイク屋さんと話をして、再度、キャブから見直す

ことになりました。

 

 

 

でも、直すだけじゃなく

この際カスタムもすることにしました。

 

①パテだけ買って手が付けれていない、ブラスターの

  ビキニカウルを修復、塗装。

②エンジンのヘッドカバーをボディ同系色の黄色へ耐熱塗装。

③通学で使っているのでグリップヒーター導入

④マフラー交換(4-1から4-2-1へ交換し、トルクを重視)

⑤テールランプをLEDへ

⑥ヘッドライトをLEDへ

 

まぁ、マフラーもビキニカウルも中古ですけどねw