親父の書斎 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

私のオヤジが

「おい、リース。

古いパソコンからプリンターを消した。

何とかしてくれ」



リース「ドライバーでも消したのかな?」



そう思い、オヤジのセカンドマシンであるWin2000のPCを立ち上げます。


ちなみに・・・私が社会人になた時に初めて組んだPCです。


構成は

メモリ512

CPUペンティアムⅢ(800MHz)

HDD-40G

AGPグラボ

LANボード

音源ボード


だったような・・・



まぁ、それはさて置き、ゴリゴリとHDDを鳴らしながら

元気に起動します。


中を調べても問題なく、テストで印刷しようとすると・・・




いやいやw



プリンターPM-2200C(A3プリンター)の調子が悪いと判明。


急ぎ使いたいとのことで、プリンターを買いに行くことに

なりました。



まぁ、ちょうど良い機会なので

今まで頑張ってくれた、ペンティアムⅢの

PCも入れ替えてあげることにしました。



登場するPCは、@次男のマシンです。

CPU:Ci3-530(2.93)

メモリー:DDR3-4G

グラボ:ゲフォ9800GT

ストレージ:SSD64G

DVDドライブにカードリーダー


オヤジにはハイスペックすぎる気もしますが



まぁ・・・



PCを撤去した時にそのつもりだったからいいか・・・




リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-親父の書斎

まずはPCのみで親父の3畳の書斎に仮設置しました。




しっかし




相変わらず、スゲー荷物ですw


この中にPC2台+A3プリンター2台、カメラ類を押し込んでます。




でw




早速、久々のマシンに@次男がかじりつきます。



リース:「はいはい、祖父ちゃんにあげるんだよ」

@次男:「かりにくるもん^ー^」



な~んて会話をしながら、ガンガンネトゲのソフトや

父親が使わないと思われるものを消して軽くします。


そして、あらかたパソコンの方の準備が出来たので

家族でヤマダ電機へプリンターを見に行きました。





で、、、、オヤジの出した条件をギリギリ満たせて




一番安価なプリンターは。



あ、ちなみに条件はこちら

1.直接USBで1台につながればいい

2.4色(5インク)で、A3ノビまで行ける

3.メーカーはエプソン

4.設置場所におけるサイズ

5.色指定無し



やはり現行では一番下の機種でOKでした。

メインに写真印刷用としてエプソンのPX-5500がついているので、

セカンドプリンターなので条件が緩いユルい。



リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-1004

でPX-1004登場。



リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-dekai

でけーな・・・

これ、もともと設置してあったPM-2200Cより横幅あるぞorz





そんなわけでPC本体の設置場所を移して


リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記-配置をかえて

なんとか落ち着きました。

あ、、、、赤い電話はオヤジが現役で使っている

お気にの電話ですw


CD回してドライバー入れて

試運転も終えて今日の作業は完了です。



まぁ、これで喪中のハガキを印刷するわけです。



そんなわけで、今年は年賀状を出せないなぁ。





PS:@息子、今のところ頑張っております。

このまま年末まで様子を見てパソコンを戻すかを

家族で話し合いたいと思っています。


そんな日が来るといいなぁ。