リース・バヤ最後のスキル構成 | リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

リースとミスラそして@息子+@次男の奮闘記

家族のこと、バイクや車、オーディオ、ゲームネタなんかも書いてます。そんな感じのブログですので、ゆるりとお付き合いください。

今更、ネタバラし

*急いで書いたので、読み直していません。誤字脱字はご愛敬で^^v

さて、さっき気が付いたのですが
UCGOブログで、自分の最後の能力値
公開するのを忘れていました^^;


各方面の方が、ミクシイやブログで
公開しているのを読んでいて・・・


私も公開しよう!と思っていたのですが
最後の最後にSSを撮るのを忘れてましたw




で、思い出してエクセルでにした物が
これです。

リース能力値最終

内容はと言うと・・・



いやぁw



HtoHがなのに
ゾゴ乗っていたりw

ビームスキルのくせに
ゲルSで防衛をしていたり

実弾メインなのに
CQBでグフ乗れなかったりと

まぁてきとーな能力設定ですw

が、この数字はかなり自分なりに研究を
して設定した数字なので、そこそこ
PvPも楽しめるまでになりました。



ネタ的には

1.ストレングスについて


ここは多くの方が0設定ではないでしょうか。
基本的には攻撃力が上がるようですが、部隊
のタゲ集め役の私にはさほど必要としない
スキルでした。
近接戦闘の方はここに割り振って、
「倒される前に倒せ!」と言う方法が
あったとは思いますが・・・
ここよりスピリットの方が重要なスキルでした。

2.スピリットについて

ここは非常に重要なスキルで、私の場合
ERが99までしか上げられなかった為
スピリット+MSスキル+ERスキルの
バランスでリペの成功率を格段に上げていました。
私の能力値のバランスではキャラのステータスを
0/100/600にした瞬間にリペは連敗で、
一時はタイマンに全く勝てないまでになりました。
スピは命中補正の他にERの成功率にも大きく
影響していましたし、スピが110を下回ると
GEが130あっても近接戦闘時にラック700
の方に攻撃が当たらないと言う問題が発生します。
リースの場合、ショットスキルが0だったので
飛び道具は、戦闘時に牽制攻撃にしかならず
当たってもダメージがほぼ行かないと言うもの
でした。つまりダメージの稼げる近接攻撃の
命中値は私にとって非常に重要な部分でした。

3.ラックについて

このラックはUCGOにおいては非常に重要な
スキルの一つで、皆さんかなりここに数値を
割り振っていたかと思います。
回避はラック+MSスキルで大きく左右され、
私がラック700(MAX)でなくとも避ける
キャラクターでいられたのはMSスキルが75
という部分からくるものでした。
しかしながらやはりタイマンではラック700
の方と対峙せねばならず、最低でもラック600
を確保するためにミスラ制の服等で補正しました。

4.AMBACについて


えーと、AMBACは書くまでもなく・・・無いとこまるもので・・・

5.GEについて

このスキルも地上人で有れば130有った方が
無難なスキルの一つでした。
覚醒時の他に129.9で大きな壁が有ったの
を覚えています。
GEは地上における命中に影響し、主に近接攻撃
時にその力を発揮します。

6.Tacについて

Tacは全ての攻撃の基本となる能力で、
ショットを上げるよりもずっと攻撃力が上がるのを
実感できるスキルでした。
リースの場合、最終的には射撃戦を捨てていたので
攻撃力の全てをTacに頼っていました。
ショットスキルと迷った時期も有り、上げ下げ
していたので最後の最後、サービス終了前に130
に到達した感じです。
CQBもHtoHも0の為、私のゾゴパンチの威力は
ここのみで引き出されていました。

7.S-F-Wについて

言わずとしれた実弾スキルです。
ゾゴ+47D+ザクバズにてスキル上げを行っていた
リースは当然このスキルが上がるわけでw
覚醒したあたりからクリティカルの出る確率が上がって
きたのを感じ、110を超えるとその実感が確信に
変わります。
一時は120までSFWを上げましたが、防衛時に
あまりにも集中タゲが来るので・・・
ディフェンススキルが0じゃ「やべーw」と言うこと
になり、このスキルから多少でも数字をディフェンスへ
持っていくために、微調整してクリティカルの出やすい
数字で止めました。

8.WMについて

こいつは・・・0の方もいるかと思います。
が、私の実感では武器の交換速度とか、武器の攻撃
速度とかよりも、WMは攻撃時における効果的な
ダメージ判定に影響していると感じてました。

WM=「武器を旨く(効果的に)使うスキル」

当初は射撃力が0のリースは牽制のために
手数を多くするキャラに育てようと思い、一度も
下げることなくWMを上げ続けました。
が、途中からTacはさほど変わらないのに
近接2段斬りや3段斬り時にダメージが
大きい人と、小さい人がいることに気が付き
もしや・・・と思っていました。

でも実は・・・ここは、未だに謎ですw
正直上がりにくいスキルだったので100まで
上げたから下げるのがもったいなかったと
言うのもありますw

9.ERについて

一生懸命上げたのですが、通常の狩りと併用して
上げたのでは100が精一杯だと思います。
それ以上の方は効果的な上げ方(訓練じゃなくて
です)をされた方達だと思います。
大体98をすぎた当たりからかなりリペが安定し
てきました。
しかし、ここは先ほども書いたとおり、スピとの
絡みが非常に大きいスキルでした。
さらに付け加えるとMSスキルもERに影響して
いました。
(と言うかMSスキルは全てのスキルに緩やかに
影響をしていたと思います)
リースの場合、ER99で、スピ126で
MSスキルが70を下回るとリペの成功率が落ちました。
では何故75で止めたかというと・・・
ここは次の項目で書きますね。

それとERに関してはさらに幾つか重要な要素が
あります。
一つ目は皆さんご存じの通り、ERスキルが上がる
寸前が一番成功率が下がると言うことと、もう一つは
スキルの数字に秘密が有りました。
ER98.8とかER98.9と言うスキルの値の
時よりもER98.0とかER98.1と言った
コンマの値が低い方がリペが安定します。
なので、最後は上がる可能性が低かったのでERは
99.0で止めました。

10.MSについて

MSスキルは、全体の能力値の微調整を行うには
非常に便利なスキルでした。
主に私の場合ERの成功率と、回避率の調整を
行うために上げ下げを繰り返し、微調整を行いました。
MSスキルは上げれば上げるほど回避が上がります。
つまり、AMBAC130、ラック700に到達
したプレイヤーのかたが更なる回避を求める際に
MSスキルを130にすると”回避だけ”はかなり
の物になります。
が・・・それでは弱いのでそのクラスの方がMSスキル
を130にはしなかったと思います。
私の場合、スピリットを残し、攻撃を当てたかったので
ラック600+AMB130+MSスキル75を
最後のスキルとしました。
この75には訳があり、当然MSスキルを130まで
上げた時が一番回避しましたが、あくまでこれはNPC
相手での回避なのです。
つまりプレイヤーキャラクターとのPvPの時に
想定される500m以下での戦闘では、MSスキルが
130有っても、AMBが130有っても回避は
ほぼ不可能です。

MSスキルを60台まで下げた時にはNPCからの
攻撃の回避率も格段に下がりましたので、防衛での
PvPとタイマンを繰り返し、その中でERの成功率
の関係とディフェンススキルへ数字をまわすために
70以上80以内で上げ下げを繰り返しました。
その結果が私の場合75というスキルでした。
本当は80欲しかったのですが・・・

最後はシールドの有用性に負けましたw

11.ディフェンスについて

ここはもう沢山の方がブログで書かれているように
130有ったら最高に幸せになれそうなスキルです。
ディフェンススキルの上昇と共に、攻撃を受ける
確率が上がり、尚かつ何故かシールド自体が受ける
ダメージ量が減り、シールドが長持ちするという
奇怪なスキルでした。
(まぁ効果的に受け流していると言う判断でしょう)

ゾゴ乗りを目差していたリースは、当初70有った
シールドスキルを泣く泣く下げて、一時は0までに
しました。グフ、ゲル乗りの方には、相当重要な
スキルだったのでは無いでしょうか。
現にシールドスキルの高い方と何度も遭遇戦を
しましたが、シールドが無くならない限りほぼ
本体へのダメージは望めないと言う状況もありました。
本当は最低30以上欲しかったのですが私にとっては
MSスキルでの微調整によるERの成功率の方が
重用であった為、一度は上げたのですが最後は下げる
対象となっていました。

だって・・・ERが成功しないとタイマン楽しめない
んですもの^^

と言うわけでリース・バヤのスキルネタばらしでした。


それと、皆さんご承知している方もいるかと思いますが
ジオンMSの場合、シールドの持てるMSのER成功率
は持てないゾゴやズゴに比べると格段に低いのです。

私が自分より格上の相手とタイマンする時に
わざわざゾゴでするのはそれも理由の一つでした。
では何故ズゴの爪を使わないのか?と言うことに
なりますが・・・


ゾゴが(一部)かったからですw


というか、誰もゾゴ乗りを目差して無かったので
最後までこだわりましたw



ゾゴのパンチは爪に比べて威力が低いのですが
実弾武器が何故かあの手で持てるという特徴が
あり、非常にオールマイティなMSだったと
思っています。


流石に最後の方はパワー不足と足の遅さが辛くて
防衛時にはゲルSで走り回りましたが、タイマン
には、ほぼゾゴを使用しました。


でも、エースの駆るガンダムには到底並ぶ
性能ではありません^^;
倒せて陸ガンでした。


とまぁ長々と書いてみましたが
実際にここに書き残した通りの事が本当に
発生していたかは知りませんw

あくまで私や私の仲間が調べたり体感したことを
私なりに実験してたたき出した答えなので
ここを読んで
「やはり・・・」
「やっぱなぁ・・・」

と思って頂いた方もいれば
「ちげーよw」
と思った方もいらっしゃるかと思います。

特にMSスキルは、賛否が分かれる所だと思います。

ただ、MSスキルの上昇と共に確かに回避は上がります。
が・・・効果が薄いのですw

だからこそMSスキルに75も当て込むよりは、
ショットに30(30から補正がかかるはず)
CQBに15(グフのため)
MSに20(ゲルSのため)
残り10をディフェンスにという考え方と
相当悩みました。



が・・・



やっぱり、
リースはゾゴ乗りでした^^



つー落ちで、いいんかなぁw