おうち英語をやっている娘👧🏻(年長・5歳10ヶ月)の記録。




なぜかついに来ました。


英語のビッグウェーブが来ました!🌊




2月、英語は嫌だ、長い英語は読めない、日本語がいい。と言って英語から離れた時期を経て…『おうち英語危機!英語より日本語が良い』おうち英語をやっている娘👧🏻(年中・5歳8ヶ月)の記録。英語の読書習慣をつけたくて1月はなるべく毎日読むように声をかけたり新しい本を用意したりしてみましたが、…リンクameblo.jp


今月の多読、

約2週間で10万語突破しました✨㊗️


2月は6,000語

3月は2万語

からの突然の10万語越え✨


一つの大きな壁を超えた気がします📚



英語が嫌だと言っていた時期は日本語の本をよく読んでいました。

英語から離れてはいたけど、

「読む力」自体はしっかり養われていたのですね。


レベルとしては、和書も洋書も同じように上がっていき、現在は小1〜2程度を読んでいます。


だんだん読み応えのある本を好むようになってきたのかな📚





タエさんところのキリくんも確か同じ5歳10ヶ月のときに初めて10万語を突破し、そこからどんどん語数が増えた…とありました。


娘はキリくんには遠く及ばないでしょうが、このまままずは累計100万語目指して、地道に体に英語を染み渡らせたいと思います📚



多読の語数カウントについてはまた記録します✏️





行きつけの紀伊國屋Tokyoで洋書をたくさん買いました。


パウパトとBlueyは娘チョイス。



こちらはBOOKOFF📚





本棚(カラーボックス)がもういっぱい💧


洋書はたくさん売りましたが、その分買ってるっていう😂

写真に映っていない絵本などもまだまだあります。



お金はかかるし置く場所にも困るけれど、

洋書好きな私としてはこの本たちはワクワクがつまった宝物です😁