おうち英語をやっている娘👧🏻(小2)の記録。



先週は娘が胃腸炎で1週間学校お休みしました⚡️


今週からようやく復活!💦


私がフルリモートなので娘と一緒にいてあげられたのは不幸中の幸いでしょうか赤ちゃんぴえん




✅今朝の家庭学習 25分

(朝学習、なんと続いています!)


◇算数

・計算3問 日能研1095 小2

・算数ラボ9級 2ページ

・教科書準拠ワーク 小3

◇国語

・𨼲山となえて覚える漢字 小2

・四字熟語20個×音読3回 

◇英語

・英検2級過去問1ページ音読



✅算数

計算、思考系、教科書準拠先取りの三本柱で進めています。

なお亀の歩み🐢


✅国語

漢字と語彙。

漢字は小3まで一巡してまた小2に戻ってます。

定着するまでコツコツと…

夏休み以降は小3〜先取り予定。


語彙は高濱先生監修のこちらを気に入り購入✨



漫画で覚える系をまとめ買い💸


久しぶりに「いい!」と思えるものが見つかったので即購入しました。


娘も早速読み込んでくれて安心😮‍💨

知識系は漫画で蓄積させておきます。





✅英語

受ける予定ないけど英検2級をコツコツと。


本当に洋書を読まなくなってしまい、

おうち英語がこのまま消えそうですよ…

この前も書いたけど、風前の灯とはまさにこのこと…



ということでとりあえず毎日音読させています!

ライティングもデイリーに取り入れたい…!


何があっても英語は絶やさない!という狂気は健在なので👍、

色々できることをやってみます。



✅KAのサマーキャンプ

今年も申し込んだので(former studentです)、

あとはエッセイを書かせます✏️



✅全統小

✅日能研全国テスト


受験したので、両方の結果が出たら所見など簡単に記録しようかなと思っています。