おうち英語をやっている娘👧🏻(3歳5ヶ月)の記録。


11月多読記録です。

語数・冊数


今月(3歳5ヶ月)は4954語・53冊でした。

3歳3ヶ月…3152語・75冊
3歳4ヶ月…4186語・65冊
3歳5ヶ月…4954語・53冊

トータル12,292語📖


少しずつ語数が増えています👍🏻


読んだもの


✅ノンフィクションサイトワードリーダーズ(NSWR)(1冊30〜110語程度)がメイン=レベルが今の娘にちょうど良い!

✅NSWR導入後、ドルフィンリーダーズやラズは読まなくなった😅

✅five little monkeysの絵本を何度か読んだので語数が稼げた感。



娘のリーディング力、課題


✅一日0〜5冊程度

✅一冊あたりの語数30〜200程度


✅まだまだ読めておらず、hereをthereと読んだりveryをeveryと読んだりするので、きちんと字が追えていない。まあ、3歳なのでこんなものかも。


✅知らない単語に出会うとモニョモニョ誤魔化して読んでいるので、そういう時はフォニックス読みをするように働きかけている。


自力読みを開始して約3ヶ月?



3ヶ月?とハテナがついているのは、実際いつから自力読みを始めたのかよく分からないのですよね。簡単な単語(cvc)やサイトワードは2歳の頃から読んでいて、3歳のお誕生日頃から暗唱か読んでいるのかわからない感じで読むようになりました。

多読記録を開始して3ヶ月になりますが、毎日少しずつでも音読をしていて偉いなと感じます。流暢さは上った気がします。本を読まない日ももちろんありますが、2日は開かないように気をつけています📖





動画


最後に動画。今朝、ペッパの本を自分で読みました。

語数382と今までこんなに長い本は読んだことがないです😳

と言っても所々読み飛ばしたりしていましたが、、多めに見ましょう。



好きなもの(ペッパ)は読みたい意欲がすごいです。


そういえば3歳になりたての頃、本を1人で読み始めた(暗唱?)きっかけも、ペッパの本でした。


🔻それがこちらのフォニックス本。


親としてできることは、子どもが好きで楽しく読める本を探して選んで与えて、そして待つ。ということですね🤩







ぽち◇のmy Pick