おうち英語をやっている娘👧🏻(3歳3ヶ月)の記録。


今日は私の英語学習について。


今まで私自身の英語関連についてはあまり書いてきませんでした。
が、最近気持ちがたるみ気味なので🥶、ブログに書くことで気を引き締めてまた頑張りたいと思いました🤓


まず最初の英語遍歴は今更ながらの自己紹介も兼ねて…😎


私の英語遍歴(バックグラウンド)



✅幼少期〜高校は特記事項無し😅英語に憧れはあり好きだったが、英語の成績は中の中真顔英検は受けたことすら無い滝汗
🔻
✅文学部英文学科卒。在学中アルバイトで中高英語を教える。読み書き文法は得意になったが喋れず。当時TOEIC705。
英語を使う仕事に憧れていたが、英語を喋れるようになる方法がわからず、私には無理だと諦める。
🔻
✅結婚を機に退職し時間ができたので英会話の勉強を始めるも挫折😨
🔻
✅出産を機に人生を見つめ直し、英語が喋れるようになりたいという夢を本気で叶えるべく、勉強を決意!(同じ頃、ハワイ旅行中にトラブルがあったが言いたいことが伝えられず物凄く悔しくショックだった)
🔻
✅娘が1歳の頃(2年前)から英語学習開始。
・TOEIC対策、日常会話フレーズ暗唱等々
🔻
✅TOEICスコア920取得。目標900だったので達成👍🏻
ただTOEICの勉強をしても日常会話力は上がらないことに気づく真顔
🔻
✅娘が2歳(去年)から「喋る練習」を本格始動。
・英語で独り言、娘に語りかけ等々
🔻
✅大体の言いたいことはスラスラ言えるようになった!ネイティブとの会話が怖くなくなった!自分の思い描いていた「英語が喋れる人」になってきた!←今ここ

※追記
2022.4〜翻訳の短期アルバイト開始♪



私の英語力(現状)


✅客観的な指標では以下の通り🔻
(アプリLingo Champの無料AIテストの結果)

CEFR(セファール)B2。ふーむ…。




🔻セファールB2ってこんな感じ。




🔻私の英語力(B2)は中級者と上級者の間くらい。

日本人の8割がセファールA、2割はB、Cはかなり少ない、とどこかで読みました😳




🔻再びLingoChamp のテスト結果。

あまり偏りは無い。

ただ発音100点はすごく嬉しくて、私にもやっと、一つ誇れるものが出来たと自信になりました😭ちょっとした短い文だとネイティブにネイティブだと間違われます(長文だと違和感が出る)🤩



経験上、発音だけならすぐに大幅レベルアップするので、

自分の発音を武器にブログやプリスクールママ友にもレッスン出来たら良いなとぼんやり考えています…(ママ友に語りかけや発音のコツを聞かれるので)。

こんな私でもおうち英語を頑張る人の応援をしたいんです😌


しかし一方で、発音の良し悪しはコミュニケーション上では重要度は低いです。それよりテンポ良く明確に論理的に自分の意見が言えることの方が大事!発音が良いメリットは「自分の自信につながる=堂々とできる」と言うことなのかなと思います😌



…話が逸れました💦





次の目標は…


一年後にセファールCに行くこと!!!上級者になりたい!!🤩😤😆(ざっくりした目標!笑)


英検やTOEICで勉強というよりも、海外ドラマやトークショー、ニュースなどで語彙や表現の幅を広げ、リスニング練習もしたいなというところです。同時に時事問題等について自分なりの意見を英語で言えるように。


英検ってどうしてもテキストを開く気が起きず、続かないのですよね😭アカデミックに学びたいなら英検が効率的とは思うのですが…💦


この一年、特に最近はYouTubeやラジオでネイティブ同士の「セリフがない生の会話」をよく聞いてカジュアルな口語表現に絞ってリピーティングしています。



一年後くらいにまたLingoChampか何かしらの形で力試しをして、自分の英語力を数値で測ってみようと思います。





余談ですが、私は目標達成にこだわると言うよりも、目標達成のために「日々何をどれだけするか」「自分の能力をどれだけ伸ばせるか」という経過を重視しています。


だから目標は抽象的(ペラペラになりたい!とか)でも良くて、それよりも

毎日出来ることをコツコツと続けること=自分との戦い!

という意識で頑張っています👍🏻




目標達成のために…


✅現状の問題点▷打開策


・長文だと意味が取れない(長文を喋れない)▷長文を音読・暗唱する

・速く崩れた英語が聞き取れない▷繰り返し聞き、真似して言う
※気がおかしくなるくらい繰り返し聞く。笑

・語彙力不足▷知らない単語に出会ったらその単語を含む文章ごと暗唱→無理にでも日常生活で使ってみる。また、ニュースをもっと読む&聞く😅


その他にもまだまだあるのですが細かくなりすぎるので、大まかには以上の3点を毎日の柱にしようと思います。




もう一つの目標


✅スペイン語習得!

大学時代に第二外国語で選択したものの全く身に付かず。その後も数年で挫折数回。


でもトリリンガルってカッコイイ!🤩と言う動機だけでスペイン語を勉強してみます!笑


本当に初心者なので、今はYouTube動画から日常会話フレーズを毎日2〜3個覚えるだけですが、Qué estás haciendo? (何してるの?)とTengo hambre(お腹すいた)は私が覚えて毎日使っているので娘もすでに覚えました🤣👍🏻


ネックは文法とボキャブラリー🥲やる気がでない。苦笑
なのでしばらくはフレーズを丸暗記して、それから文法に手をつけようかな…と、まあこちらはのんびりやっていこうと思います。

ちなみにスペイン語は基本的に英語で勉強しています😄英語の勉強にもなりますので😙





以上長々と読んでくださりありがとうございました。

英語学習者のみなさん、一緒に頑張りましょう。

でも、人と比べず。

私は「比べて良いのは過去の自分だけ」をモットーに頑張ってます😆👍🏻



20歳の頃(大昔)🇺🇸