こんばんは。
松原市内は昨日、1月実力テストが行われました。
1日で5教科テストがあるのですが、5教科のテスト後に、いつも通り3~4時間は塾に来て、過去問に挑んでる中学3年生を見ながら
でした。
#翻訳)頑張れ~!!
Learning Baseでは、1月実テ日の風物詩なのですが、これが"受験生"なんだと思います。
現場からは以上です。
本日は、受験勉強が一番しんどい時期についてです。
実力テストも終わり直前期になるので、経験則になりますが、この時期にあえて、高校受験で一番しんどい時期について書いていきます。
よく耳にする「最初の角度が大切」や「習慣化は最初が」という言葉と同じで、高校受験で受験勉強が一番しんどいのは、「受験勉強開始1週間」だと思っています。
#メンタル的には今の時期
中の人は個人事業主の特権をフル活用して、教室を開けている間はずっといます。
#ワークライフバランス
受験初期は特に、
中学生『この人、ずっと塾におるやん・・・』
って思ってもらえるかどうかが大切だと信じています。
高校受験のために塾に通う大きな理由の一つは、空気感の共有です。
本気で頑張ってる友達や、未だ知らぬ中高生が居る空間って、受験初期の中学生には最重要の刺激になると思います。
Learning Baseは、中の人が”ずっと”教室に居るので、空気感が合う合わないはハッキリ感じられると思います。
中学3年生が、未来の先輩たちが通ってきた道を感じながら、自分の道を進む”受験生”になる姿を毎年見ています。
塾を選ばれる際は、授業も大切ですが、教室や自習室の空気感も感じられてください。
毎年、受験生の姿を見ていて思うことは、空気感が合う塾が、その子に一番合った塾ということです。
本日の記事は以上になります。
お読みいただき、ありがとうございました。
大阪府松原市にある進学塾です。
代表が直接指導する少人数制の進学塾で、文理学科や難関大学への合格実績があります。
また、英語C問題の8割保証につながる英検2級も、開校5年で中学生合格率は100%(7人中7人)です。
一人ひとりに合わせた学びで、難関校も目指せる塾として、高校受験・大学受験のサポートを行っています。
各学年の指導内容・合格実績・料金はこちらからご覧いただけます。