先週は肌寒い陽気でしたが体調崩されていませんか?
そんな横浜は、今日もパッとしない陽気です。
先日、生徒が善光寺に行ってきたと、
お土産をもってきてくれました。
善光寺。
言わずと知れた長野県長野市にある、由緒ある寺院です。
現在、7年に1度の御開帳が行われているようです。
私自身、善光寺にはすでに2度程お参りしておりますが、
この話を聞いて、ぜひこの機にもう一度詣でてみたいと思っています。
善光寺。
何とも不思議なお寺さんで、
境内には、大勧進と大本願という二つの宗派の寺があります。
大勧進は天台宗、大本願は、浄土宗。
それらの住職(貫主、上人)が善光寺の住職を兼ねているんですね。
随分古い歴史を持つお寺で、民衆の浄土信仰の重要な拠点でもあります。
御本尊は、一光三尊阿弥陀如来ですが、
秘仏であり、普段は直接拝むことができません。
そのご本尊の代わりとして、今回「前立本尊御開帳」があるんですね。
普段は、ご本尊の鎮座する瑠璃壇下の真っ暗な回廊を巡る『戒壇巡り』があります。
瑠璃壇の柱伝いに暗闇を巡っていると、途中に「極楽の錠前」というのがあり、
それに触れることで、錠前の真上の御本尊と結縁するというものです。
この暗闇が何とも不思議な感覚を覚える妙な体験です。
善光寺にお参りの際はぜひお巡り下さい。

さて、生徒からは、今回の御開帳の記念プリントがされているリンゴジュースと、名物の七味唐辛子を頂きました。

寒い日が続き、温かい汁物でもと思ってうどんを作ったのですが、
七味を入れようと思ったところ、ちょうどというかなんというか、
家の七味が切れていたんですね。

さっそく使わせて頂きました。
これも何かのご縁ですな。
【善光寺公式ホームページ】
http://www.zenkoji.jp/