【企画書で転職!? アイデアが最高の強みになる『PLAN』が作る未来とは?】より | (株)ラーニングエンタテイメント代表取締役阿部淳一郎公式ブログ
▼企画書で転職!? アイデアが最高の強みになる『PLAN』が作る未来とは? http://shiroku.ma/visit/3607/12/09/

リクルートさんが、「プラン」というサービスを開始するそうです。
http://bla.bo/plan

上記記事から引用します。
===============
Q:『PLAN』のサービス内容について教えて下さい。

企業が出すお題に対して、個人がアイデアを出すという形で、お題とアイデアで企業と人をマッチングする新しいサービスです。

秀逸なアイデアを出した投稿者は、PLAN上に掲載されている全ての企業の求人に対する応募資格を得ることができるため、単に企画をアウトプットする場を提供するだけでなくて、キャリアに繋がる、転職に繋がるという場を提供しているのがプランの提供価値になります。
================

企業側からすると、企画力という目に見えないものを、実際に試せるということでしょう。

例えばデザイナーの転職は、ポートフォリオ(作品集)をもっていきますよね。見る人が見ればその専門スキルがわかるという理由から―。

例えば僕が採用コンサルで入ったグラフィックデザイナーの採用現場では、面接に立ち会うデザイナーの偉い方が「作品を見れば、デッサンをちゃんと学んだ人(=基礎のある人)かどうかすぐにわかる・・・」とおっしゃっていました。

理に叶っていますよね。

企画も同じでしょう。ただし、形あるものではないので力を測りづらい。だからこその、「プラン」は、すごく良い仕掛けだと思います。(ただし求職者側の対象層がしぼられるので、事業としてリクナビほどの爆発があるようには思えないですが、それはそれで・・・)

求職者側からしても、未経験でチャレンジできる枠と可能性が広がりますよね。そこもGOODだと思います。

いかがでしょうか?

・・・・あ。この記事は、ステマではありませんよ。(笑)

PS
数日、仕事で香港にいっておりました。非常に刺激的でした!

香港

僕は企画マンでいうと高城剛さんが好きなんです。彼は「移動距離にアイデア力は比例する」とおっしゃっていました。同感です。面白いインプットをしている人だからこそ、面白いアウトプットを出せるわけですから。僕も、極力、海外にいき、見分を広めたいと思っています。

この本(↓)面白いですよ。

私の名前は高城 剛。住所不定、職業不明。/マガジンハウス
¥価格不明
Amazon.co.jp
【この記事に関連する弊社サービスは↓です】
▼弊社新卒採用支援サービス:ファイナルピース▼



人材・教育業 ブログランキングへ