毎月開催される生前整理普及協会の勉強会

今月はプロのペットコンシェルジュの先生から

ペットの終活について学びました。

 

 

 

 

 

こんにちは照れご覧いただきありがとうございます。

岡山から 生前整理の良さを発信 

やなぎばし みゆき ですニコニコ

 

 

 

 

元々は、飼育放棄0を目指しておられたそうです。

飼育放棄は、可愛い子供時代にには起こりにくく

シニア期に多く起こるそうショボーンあせる

 

その理由は、

可愛いうちの子の変化を受け入れられない飼い主の心の問題

 

 

逆に、

まだシニア期ではないのに

あと何年、一緒に居られるか、と不安がる飼い主も多くいらっしゃる。

 

 

心の準備なんて、まだまだ出来ない、と、

若いうちは思うかもしれないけど

 

「なんで気付かなかったんだろう」

「もっとこうしてあげればよかった」

という後悔の言葉を多く聞いて来られたそうです。

 

 

可愛いうちの子との別れなんて考えたくない、

という方がほとんどだと思いますが

 

必ず、別れは来ます。

 

それでも、自分がペットを見送れることは、実は幸せなことで、

残して逝くことほど、心残りで辛いことはありませんね。

 

 

元気なうちに、ペットの終活を考えることの大切さを教わりました。

 

 

岡山 瀬戸内市 倉敷市 姫路市 生前整理 アドバイザー 認定講座 資格 柳橋美由樹 ハウスクリーニング オンライン講座 ZOOM  キャンプ 防災 終活

*大人しく皮下点滴を受けるショコラとクリスマスのいたずらをされたショコラ

 

私はこれまでに4匹の猫を見送りました。

 

 

1匹目との別れは、突然で

本当に先生が言われた通り

 

なんで気付かなかったんだろう・・・もやもや

その想いに心のほとんどを埋め尽くされてしまい

 

うちに来て、本当に幸せだったんだろうか・・・」と

自分を責める気持ちでした。

 

 

火葬場へ連れていくときに、

付き添ってくれた母が

「幸せな猫ちゃんだったね」と声を掛けてくれ

その一言で、救われましたピンクハート

 

 

 

 

*必ず人の膝に乗るショコラ

 

さすがに、4匹目はちょっとした変化に気付き

直ぐに病院へ

それも、ママ友から聞いたお勧めの病院へ。

皮下点滴を毎日続け

2年以上頑張ってくれました。

 

死を受け入れて、心の準備も出来たので

4匹目は写真も動画も沢山残すことが出来ました。

 

 

動物って、「死」の恐怖が無いのか

「生」を諦めない姿に

何度も私が励まされました。

 

 

幸せな事に、4匹とも最後の時

寄り添うことが出来ましたぽってりフラワー

 

 

 

*3年ほど前。私も息子も若い・・・あせる
 
 

1匹目・2匹目は

16歳、17歳

 

獣医さんから、

「もう今夜が山です。明日は・・・」と言われて

 

夜も寝れず、付き添って

それでも仕事は休めずに

気が気じゃないとき

絶対待っててくれてるよ」とLINEをくれた友人乙女のトキメキ

 

その言葉に勇気づけられて

長く長く感じる時間を過ごし、

転がるように家に帰ったら

 

どうやって動いたんだろう?と不思議に思うけど

最後の力を振り絞って

ドアの前で待っていてくれてピンクハート

 

可愛い目を開いてこちらを見て

 

腕に抱いたら

「にゃーにゃー」と

 

どこにそんなに声を出す力が残っていたのか、

と不思議に思うほど大きな声で鳴いて

 

何か、どうしても伝えたいことがあったのか

 

痛いよ、辛いよ、別れたくないよ、

だったかもしれないけど

 

私には「ママ、ありがとう」と聞こえました。

腕に抱いて、20分で旅立った子

 

 

本当に最後に一目あいたい

その気持ちに応えて、待っていてくれたんです。

 

 

そして、火葬場では、なんと車がエンスト

足止めをくらいました。

が、

「まだもう少しだけ一緒にいて」と言われた気がしました。

 

 

 

15歳、下半身不随で半年患った3匹目の子は

見ているのも辛い介護生活でした。

 

朝、息子が登校した後、

出社前に容体が悪化して

遅刻覚悟で寄り添うと

 

大きな声でしっかりお喋りして、

最後の力を振り絞って、愛情を伝えてくれましたピンクハート

 

まだ「死」を見せたくない年齢だった息子が居なくなる時間まで

待っていてくれたかのようなタイミングでした。

 

「もう、痛くないよ、

向こうでお姉ちゃんたちと一緒に走れるよ。

よく頑張ったね」と見送りました。

 

 

 

この写真の5日後

4匹目も、朝でした。

 

子供が登校する前に突然呼吸が不自然になり

家族全員で

「ありがとう。大好きよ。」と伝えることが出来ました。

 

最後の4匹目を見送ったのは、生前整理に出会う2か月前。

もう22歳でした。

人間に換算すると100歳以上。

 

この別れがあったから、生前整理に出会ったような気がします。

 

 

大事な大事な家族の一員

この子たちが虹の橋で待っていてくれるから

 

再会する日まで

私も精一杯生きようと思います乙女のトキメキ

 

 

 

人気記事
不妊治療中私が待受けにしていた写真
海キャンプで海と花火とBBQ
人に与える印象を向上させたい
ハウスクリーニング代表者も学ぶ生前整理
念願のヘアドネーション達成

 

 

 

生前整理って何?って方はコチラ↓

生前整理 岡山 みゆねぇ セミナー 資格 講座 zoom 防災 柳橋  ハウスクリーニング

 

講座予定はコチラ↓

 

出会った時が学びの時音譜 

みゆねぇへのお問い合わせはコチラ↓