あなたが理想とする未来を

 

最速最短で手に入れる為の

 

実践的な婚活術をお伝えします。

 

 

結婚相談所リーフシャワー

大人の婚活カウンセラー 岩井早苗

 

  プロフィール はこちら

 

 

 

 

 

 

 

婚活中の女性の皆様!

 

結婚相談所って

早く結婚できるイメージがあるけど

 

結婚相談所だと

お見合いからプロポーズまでって

どれくらいの期間かかるの

 

と思ってらっしゃる方、

多いのではないでしょうか??

 


 

結婚相談所での代表的な成婚者像

 

 

今日は、IBJグループが運営する結婚相談所で、2023年に成婚された13,516名の情報を分析したデータをもとにご説明させていただきます!(弊社リーフシャワーはIBJ正式加盟店です)

 

 

こちらのデータは「代表的な成婚者像」になります!

ここでいう「代表的」とは:成婚者全体の中央値(成婚者データを並べた時、ちょうど真ん中にいる人の数値)を表しています。

 

 

 

 

代表的な成婚者像(2023年)

代表的:成婚者全体の中央値

(中央値:成婚者データを並べた時の真ん中の数値)

             参照:2023年度版IBJ成婚白書より

 

 

 

 

みなさん、このデータをご覧になって何を思いますか?

 

 

本当に4カ月の交際で結婚できるの?

 

きっとココですよね はてなマークキョロキョロ

 

 

 

なぜ結婚相談所では結婚までの期間が短いのか?

 

 

 


①結婚相手だからこそ聞きたい情報が、予め正確にわかっているのでわざわざ確認する手間が省ける

 

 

初めてお会いする人に、

 

  • 本当に独身ですか?
  • 本当に結婚願望がありますか?
  • 年収はいくらですか?
  • 本当に公認会計士さんですか?
     

と、あなたは聞けますか??

 

 

初対面だとなかなか聞けない…という人が殆どではないでしょうか?

 

でも、結婚相手を探すのに絶対押さえておきたい事ですよね!

 

 

 

「彼女は年収を気にしている、所詮、お金?…」

 

と思われない はてなマークはてなマーク  とか、考え始めるとなかなか聞けなかったりします。
 

 

婚活アプリや、婚活パーティという婚活の場で出会った人であっても、初対面の人にはなかなか聞き辛いですよね 泣

 

 

勿論、アプリやパーティーのプロフィールにも勿論「年収」欄はありますが、

本当の額を書いている人って、どのくらいいらっしゃるのでしょうか はてなマーク

仮に本当のことが記載されていたとしても、疑ってしまう気持ちはよくわかりますあせる


 

 

ある程度仲良くなってから聞こうと思っていると、いつまで経っても聞けなかったりします。

 

そして、

  • 聞き辛いことを「聞かないといけない」というプレッシャー
  • 「いつ聞こう、いつ聞こう」という焦り
     

 

この二つの不安要素が付きまとってしまい、デートも楽しめなくなってしまうのです えーん 

 

 

それに、勇気を出して聞いたところで本当のことを言うとは限らないですしね ガーン

 

 

 

その点、結婚相談所での出会いは、下記書類の提出が入会時に必須となっているので、わざわざ「聞き辛いことを」聞かなくても良いわけなんです ニコニコ

 

 

✅独身証明書

✅収入証明書

✅卒業証明書

✅国家資格を持っているのであれば、その証明書

などなど

 

 

この聞き辛いことを聞くためにかかる時間が、結婚相談所では不要なのです!

 

この時間ってホント無駄で、とてもとてもストレスがかかりますからね 泣

 

 

 

 

②結婚願望がある人が登録している

 

 

結婚相談所の入会金・毎月の月会費って、アプリ婚活やパーティーに比べたらかなり高額になってます。

 

 

わざわざ、この高額のお金を払ってまで、「遊び相手」「恋愛相手」を探す人っていると思いますか?

 

 

「この人、結婚願望があるのかな」ここは本当に気になるとこですが、結婚相談所では、「結婚願望」を確認する時間も不要になるのです!

 

 

 

 

③最初のお見合いは、お互いのカウンセラーがセッティング

 

 

 

 

アプリ婚活をしている人からは、

 

会うまでのやり取りに時間がかかって、めんどくさい…真顔

 

という話を本当によく聞きます 💦

 

 

でも結婚相談所では、マッチングしてから1週間で、お互いの調整可能な日をカウンセラーが調整し、お見合いの日程と場所を決めてくれるのです。

 

なので、初めてお会いするまでのやり取りは一切不要!

 

あれよあれよという間に、初めてお会いする場所・時間が、決まっていくのです 飛び出すハート

 

 

 

 

④結婚相談所は、ダラダラさせないシステムになっている

 

 

結婚相談所での婚活を考えたことのある人は、ご存知かもしれませんが…

 

 

リーフシャワーが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)では、

結婚相談所でのお見合いからプロポーズまでの期間がだいたいの目安があります。

 

 

結婚相談所のプレ交際の期間:約2カ月

結婚相談所の真剣交際の期間:約1カ月

 

 

その為、結婚相談所では、お見合いから約3カ月~4カ月という期間で、プロポーズまでたどり着くのです!

 

 

プレ交際ってなに?真剣交際ってなに?

という人のために、簡単にご説明しますね!

 

 

 

仮交際(プレ交際)とは?真剣交際とは?

お見合いして、お互いがもう一度会いたいな💕っとなると、

 

「仮交際(約2カ月)」がスタートします!

 

この結婚相談所での仮交際の期間は複数交際が認められています。

 

 

複数交際とは…

仮交際期間は、一人と仮交際に入っても、他の方とお見合いもできますし、他の方とも仮交際をすることができます。このような状態を複数交際と言います。

(勿論、Hはダメですよ)

 

 

一つの恋が終わったら心の傷を癒し、また新しい恋を始める…それを繰り返す、そんな時間のかかる恋愛ではなく、複数同時進行し、最終的に一人を選んでいきます!

 

 

2カ月の仮交際期間を経て、結婚してもいいかも…と思う誰かひとりを選び、真剣交際に入ります。

 

 

「真剣交際(約1カ月)」がスタートします!

 

 

この時は結婚に向けて、お互いの結婚観や理想とする家庭像などをすり合わせていく時期に入ります。

 

 

その為、お相手は一人に絞る必要がありますし、もう他の人とお見合いはできません。

 

 

ここで、将来に向けてすり合わせができ、お互い「結婚したい!」となれば、プロポーズ!という流れになります!!

 

 

リーフシャワーのように、IBJに加盟している結婚相談所では、お見合いしてプロポーズまでの期間は、約3カ月を目安としております。

 


 

 

それに向けて、カウンセラーがあなたのステージのあったお悩みを一緒に解決していくので安心してくださいねっ!

 

 

一人で時間かけてモヤモヤ悩むことはありません!

その為のカウンセラーです。悩む時間も勿体ない…💦 しっかり相談していきましょう。

 

 

 

まとめ

 

 

 

結婚相談所で、短い期間の交際で結婚できる理由、おわかりいただけましたでしょうか?

 

 

でも…

 

「えーそんなに早く決めれない…」

 

 

という方もいらっしゃると思います。

でもね、会員様を見てても「真剣交際」に進むかという時点で、迷うことなく「この人がいい!」と決められてる人多いです ウインク 

 

 

つい先日も、弊社の会員様で「あれがイヤだ、これがイヤだ」と言いながら延べ10人くらいの男性とプレ交際されていた女性がいらっしゃったのですが、

 

ある男性と出会って、

 

「○○さんと真剣交際に入りたいです!」

 

と目を輝かせながら伝えてきて、無事真剣交際に入られた方がいらっしゃいました。

もう本当に嬉しかった 照れ

 

 

 

そりゃね、

結婚してからじゃないとわからないことって、正直あると思います。

お相手家族との関係だったり…汗

 

 

でもそれって、お付き合いが長かったら解決するわけではないですよね !?

 

 

起きるかどうかわからないことを心配して悩むより、

 

  • 何があってもあなたを守ってくれる
  • いつもあなたの味方でいてくれる
  • 何か悩みがあっても自分事のように一緒に考えてくれる
     

そんな男性であれば、もし何か起きても乗り越えれると思いませんか??

 

 

 

 

結婚相談所での婚活って、

条件ありきになるから、

好きになって結婚していないのでは?

と思ってる人もいるもしれませんが、

 

出会った場所が

 

結婚相談所、というだけで

 

ちゃんと

 

トキメいて✨好きになって飛び出すハート

 

結婚されてます 笑

 

予めわかっている条件がOKであれば、

 

あとは…

 

  • 相性があうか?
  • 信頼できるか?
  • 一緒にいて居心地が良いか?
  • 何かあっても一緒に乗り越えていけそうか?

 

↑ここが合うかを

確認していけば良いですよね。

 

だから3~4カ月の短期間で

 

結婚できるのですニコニコ

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。!!

 

 

 

 

 

クリスマスのプロポーズを目指すなら、

今年最後のチャンス!

 

一緒に婚活始めませんか?飛び出すハート

 

 

大人の婚活カウンセラー 

 

岩井 早苗でしたニコニコ

 

 

 

 


 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。 

 興味のある方は、友達追加して試してみてね!↓↓

 

日経WOMANに掲載されました!

 

 

 

 

人 気 の 記 事

 

 



HPはこちら↓