あなたが理想とする未来を

 

最速最短で手に入れる為の

 

実践的な婚活術をお伝えします。

 

 

結婚相談所リーフシャワー

大人の婚活カウンセラー 岩井早苗

 

  プロフィール はこちら

 

 

 

 

 

 

 

婚活中の女性の皆様!

 

いい人なんだけど、

なんか○○が気になるのよねーと言って、

お付き合いや、結婚に向けて

一歩踏み出せない人、

いらっしゃいませんか?

 

ひょっとしてあなたの

「完璧主義」が原因かも…

 

 

 

 

完璧主義の人の特徴

 

 

 

仕事では、

 

  • 小さなミスや不完全さを見逃せない
  • 引き受けた仕事は、妥協を許さずベストを尽くす
  • 周りの評価を過剰に気にしてしまう。
  • 自分の失敗をいつまでも引きずる
     

 

プライベートでは、

 

  • まだ起きてもないことに対し不安を感じて、最初の一歩が慎重になってしまう
  • 失敗する可能性があることに挑戦することを避け、安全な選択をすることが多い
  • 0か100、黒か白、のどちらかで判断してしまうことが多い
 

 

婚活では、

 

  • 自分に申し込んでくれる人がいるか不安を感じて、最初の一歩が踏み出せない
  • 良い人だと思うけど気になるとこがあり、付き合うか決めきれない
  • デート後、あんなこと言わなかったら良かった、しなかったら良かったと一人反省会をする
  • 完璧な彼女・完璧な妻・完璧な母を目指すので、しんどくなる
 
 
 
このどこかに当てはまっている人、
 
あなたは「完璧主義者」の可能性がです!
 
 

完璧主義な人は、自分自身だけでなく

他人に対しても非常に高いレベルを

要求してしまいがちです。

 

 

その為、仕事では高い成果を出すことが

多いですがプライベートでは、ストレスを

抱え込みやすく、柔軟性に欠けることから、

人間関係がこじれてしまうことがあり、

自分がしんどくなってしまいます。

 

 

 

 

では、婚活について、詳しくみていきましょう!

 

 

婚活での完璧主義のデメリット

 

 

  1. 最初の一歩が踏み出せない、踏み出すのに時間がかかる泣


    自分で理想の彼女像を作ってしまい…
     

    ・もう少し自信がついてから

    ・もう少し痩せてから
    ・男性が好む彼女像になれてないから

    と完璧な自分になってから、活動しようとします。


    右矢印完璧な自分って、いつなれるのでしょう?

    そうこうしているうちにあっと言う間に1年経ってしまい、また年を重ねてしまいます💦

    作り上げたあなたじゃなく、今のままのあなたを丸っと愛してくれる男性を選べばいい話ですよね。

    これから先、ずっと偽った自分でいるのって、しんどくないですか??


    大丈夫 ビックリマーク

    「今のままのあなたいいよ!」
    と言ってくれる男性を一緒に探しましょ!


    その為には、まず、最初の一歩を踏み出しましょ スター
     

     

     

     

  2. いつまでたっても、付き合うことができない、結婚に踏み切れない泣


    お相手に気になるとこがあれば、
    どうしてもそこが引っかかってしまい、先に進むことができないあせる


    婚活カウンセラーをしていると、このような女性によく出会います。


    右矢印カウンセラー岩井:
    「完璧な人っていないですよね はてなマーク
    あなたも完璧じゃないですよね はてなマーク
    ということをまず認識しましょう!」

    と言うと…

    「それはわかってるんですー」
    と必ず言われます(笑)

    「でも、引っかかるんです…」
    と ガーン


    「じゃあ、完璧な人の出現をいつまでも待ち続けますか?」

    になってしまいます。


    ここを本当に理解できてないと、

    間違いなく、それも高確率で、
    婚活は
    長期化します!ショボーン


    そうなる前に、
    致命的な欠点でなければ受け入れて、
    お相手と向き合ってみませんか??
    まずは、そこからです。


    意外と、その「気になるとこ」は、
    なんともなかったりするもんですよ笑


     
  3. デート後、一人反省会をして落ち込む泣


    これは婚活でなくても、ありますよねー。


    「あー言えば良かった」
    「こういう言い方すれば良かった」etc…


    私は、よくあります💦
    その度に一人反省会をしてます。


    右矢印これも…
    自分を良く見せようと思うが故に
    落ち込むんです。


    でもね、人って、話をそこまでちゃんと覚えてないもんです。


    あなたも、
    「こういう内容のこと言ってた」
    というのは覚えていても、
    言い回しだったり言い方って
    正しく記憶に残ってないですよね??


    その程度なんです!


    自分にも失敗や不完全なとこがある、

    (人を傷つける言葉でなければ…)
    言ってしまったこと、やってしまったことを
    「まっ、いっか」と受け入れ
    自分を許すことはとても大切です。


    大丈夫! 
    所詮、その程度なんですから笑


     
  4. 完璧な彼女・完璧な妻を、目指すのでしんどくなる


    私は自分の婚活中、
    お恥ずかしながら「完璧な彼女」を
    目指していたことがありました。💦


    「完璧な彼女」の方が
    「素敵な男性」に出会えそうな気がしててへぺろ


    右矢印だから…
    「意識高い系女子」を目指して 笑
    自分磨きもがんばったし、
    料理も勉強したりしてた時もありました。


    でもね、ある時、
    「お金払って、何やってるんだろう…」
    とふと思って…あせる


    そういう「意識高い系女子好きな人」だと
    私ずっと「完璧な彼女」→「完璧な妻」で
    居続けないといけなくなる??


    そういうパートナーを私自身、本当は望んでるわけじゃないよね?


    なんか違うな…と思い、
    「完璧な彼女」を目指すの止めました照れ


    その時の解放感は半端なく、
    凄~く楽になった今でも覚えてますウインク
 

 

婚活女性の皆さん!目指すは…

 

「完璧な彼女」でなく

「ご機嫌な彼女」です!

 

 

 

 

完璧主義をやめたい、完璧主義を卒業する方法

 

 

  1. 完璧でなくても良い、と思うようにする

    「自分はミスすることもある。
    だって機械じゃなく、人間なんだから
    と思うようにするえー

     
  2. 失敗する自分を受け入れる

    失敗を避けるために
    完璧を追求するのは止めて、
    失敗する自分を受け入れるようにする。

    失敗しない完璧な人よりも、
    失敗する人の方が人間味があって、
    周りの人は何かあった時、
    助けてあげようという気になるもんです照れ

     
  3. 相手にも完璧さを求めない

    自分ができるからと言って、
    相手にも自分と同じレベルを求めないことは大切です !!

    あくまでも
    あなたの基準なんですから。
    相手は知ったこっちゃないですよね。

    相手にも完璧を求め続けてしまうと、
    いつか人間関係がぎくしゃくしてしまいます。

    相手のミスに目くじらを立てるのではなく、
    日頃からあなたのためにしてくれることに
    感謝し伝えておくと良い人間関係が築けます!

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

完璧主義といっても、メリットとデメリットがあります。

 

完璧主義が悪いという訳ではありません。

 

ただ…

 

 

 

完璧じゃない自分を認めることで、

 

失敗した自分を許せるようになります。

 

 

また、違った視点で仕事やお相手を

 

見ることができるようになり

 

お相手との人間関係も、

 

円滑になっていくでしょう!

 

 

何より自分が楽になれます ラブラブ

 

 

 

 

 

私、完璧主義かも…」

 

と思うことがあれば、

考え方をちょっと変えて、

 

「ご機嫌な彼女」になりませんか?

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。!!

 

 

 

 

 

働く女性の最強の味方

大人の婚活カウンセラー 

 

岩井 早苗でしたニコニコ

 

 

 

 


 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。 

 興味のある方は、友達追加して試してみてね!↓↓

 

日経WOMANに掲載されました!

 

 

 

 

人 気 の 記 事

 

 



HPはこちら↓