こんにちは。

大人の婚活カウンセラー岩井早苗です。

 

 

 

婚活中の女性の皆様!

 

結婚した後、

1カ月どのくらいあれば、

生活できるか

ご存知ですか?

 

 

 

 

婚活を始めた人に、お相手の希望年収を聞くと、

 

「500万円は欲しいです」

 

という方が多いですビックリマーク

 

でも、その額、本当に必要でしょうか?


 

 

 

 

 

 

そもそも、婚活女性が言う500万って、

一体どこから来てるのでしょうか??

 

 

  • みんなが言ってるから?
  • 自分の年収がその位だから?
  • 逆に自分の年収が低いからその位欲しいから?
  • 本当はもっと欲しいけど遠慮して500万って言ってるという人も(笑)

 

 

なぜ500万必要か?と聞かれて

答えられる人は意外と少ないかもしれません。

 

 

 

「最低500万は欲しい」

その理由を聞くと…

 

「出産の時に働けなくなった時に困るから」

「自分より多い方がいいから」

 

という、感覚での理由が多かったです。

 

 

実際、いくら必要かわからないと不安になってしまいますよね。

 

 

 

今日は、政府統計の総合窓口e-Satというサイトから興味深いデータを見つけましたので、一緒に見ていきましょう!

 

 

 

 

年齢別1世帯当たり1カ月の生活費の平均支出

 

 

~34歳 

  

世帯人員:3.29人(夫婦+子供1人が主)

消費支出:219,302円/月

※「住居」、「自動車等購入」除く。

 

 

35~39歳

 

世帯人員:3.85人(夫婦+子供1~2人が主)

消費支出:255,533円/月

※「住居」、「自動車等購入」除く。

 

 

40~44歳

 

世帯人員:3.75人(夫婦+子供1~2人が主)

消費支出:273,057円/月

※「住居」、「自動車等購入」除く。

 

 

45~49歳

 世帯人員:3.58人

 消費支出:300,850円/月

 ※「住居」、「自動車等購入」除く。

 

 

※出典:

e-Stat 家計調査家計収支編 2023年世帯主の年齢階級別 1世帯当たり1カ月間の収支より抜粋

 

   

 

このデータから読み解くと、

 

 

 

 

 

1年間の消費支出は、

 

(消費支出+住居費)

× 12カ月

 

 

例えば…        

 

31歳の世帯主で

10万円の家賃の家に住む場合、

 

(約22万+10万)×12=384万

 

400万円を目安にしたら
良さそうですよね!
 

 

 

 

また、

 

・地方に住んでいて家賃がもう少し安い

・社宅がある

・会社で住宅手当がある

 

そういう人はもう少し少なくても大丈夫かもしれません。

 

注意 あくまでも参考値としてみていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

あなたが出産で育児で大変な時は、

あまり貯金はできないかもしれません。

 

 

でも、育児に手がかからなくなり、

ちょっと楽になったら働いたりできるので、

貯金もできますよね。

 

 

あなたが出産して働けなくなっても、

上の計算式で算出した額があれば、

生活していけそうじゃないですか??

 

 

 

 

 

お金がたくさんあるに

越したことはありません。

お金はとても大切ですから。

 

 

それに、

 

あなたの理想の結婚像・価値観も

あると思います。

 

 

でもね、その年収にこだわり過ぎて、

 

ステキなご縁を逃してしまうのは、

 

とてもとても勿体ないなと思います!

 

 

 

 

参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

   人 気 の 記 事   

こちらも併せて読んでみてね!

 

 

 

 

 

 

HPはこちら↓

 

 

 

 

ただいま、LINEで婚活診断やってます。 

 友達追加して試してみてね↓↓