こんにちは。大人の婚活カウンセラー岩井早苗です。

 

 

 

結婚前に確認しておくべき「生活習慣の違い」について、お伝えします。

 

 

 

 

婚活中の女性のみなさん!

婚活していて出会った男性に、

「えっ??そうなん??」

 

違和感を感じてモヤモヤしたことは

ありませんか?

 

 

 

あなたが感じているその違和感、

 

「ふーん、こういう人なんだ、こういう考えなんだ」

 

と納得できたらいいのですが、一緒に暮らすとなると、見過ごしてはいけない違和感かもしれません。

 

 

特に、

 

お互い、当たり前と思って育ってきた

「幼いころからの生活習慣・考え方」の違い

には十分な注意が必要です!

 

 

自分では当たり前と思ってることが、お相手からしてみたら当たり前でなかったり…。逆もしかり。

 

 

 

例をあげてみますね!

 

 

家事分担の考え方の違い

 

お母さんが専業主婦の家庭と、共働きの家庭

 

  • お母さんが専業主婦の家庭
    お母さんがなんでもやってくれていた
     
  • 共働きの家庭
    お母さんが働いているので、小さい時からお手伝いするのは当たり前

 

 

お母さんが専業主婦で、

なんでもお母さんがやってくれる家庭で育った男性は、

結婚後、あなたにも同じことを求めがちです。

(みんながみんなそうではないですが…)

 

 

だって、家事は自分の仕事・役割だと思ってないからです。

 

やらないことが普通なんです。なので悪いとも思ってません。

 

 

だからお願いすると、

 

「やってあげてる」

「手伝ってあげてる」

 

オーラを出してきて、ますますモヤモヤ、イライラさせることがあります。

 

 

「なんで結婚したんだろう…」

 

と後悔しない為にも、

 

結婚してからも働き続けるのであれば、

家事の役割分担を、具体的にしっかり確認しておきましょう!

 

 

 

 

生活時間帯の違い

 

 

朝型の人と、夜型の人

 

  • 朝型の人
    夜早く寝て、朝早くから行動
     
  • 夜型家族
    夜遅くまでテレビを見て、朝はゆっくり

 

朝型家族で育つと、休みの日など、早めにお出かけして日中の時間を有効に使おうとします。

 

しかし、

 

夜型家族は、夜遅くまでテレビ見てるので、どうしても動き出すのが午後からになってしまいます。

 

 

一緒に暮らし始めると、

 

朝型の人にとって、お相手が夜遅くまでテレビ見て、次の日昼まで寝てる場合、

 

「いつまで寝てるのよ!!」

 

と結構ストレスになったりします。

 

 

その他

 

食生活の違い

 

朝はご飯じゃないとダメ、朝ごはんは食べない、などのこだわり
 

部屋の綺麗度合

 

少々散らかってても平気、きちんと整理整頓されていないとダメ

 

 

トイレ問題

 

 

などなど… 

 

 

 

 

最後に…

 

 

 


 

言い出したらキリがありません。

 

 

お互いがそれが当り前と幼いころから思って育ってるので、なかなか違いを受け入れられないことが多く、揉めることもでてくるでしょう。

 

 

 

生活習慣が近しい人であれば、

余計な喧嘩をせずに済みます。

 

 

が、結婚してから気づくこともありますよね。

どちらが正しいという問題ではないので、

 

上手く折り合いをつけて、お互い歩み寄る

 

ことは大切です。

 

でも、結婚前であれば、

 

「えっ?そうなん??」という違和感を感じたら、スルーせず、

 

  • 自分が受け入れることができるのか、
     
  • 話し合いで解決できそうなのか、

 

しっかり見極めることが大切です。

 

 

しかし…

 

小さな違和感かもしれませんが、

 

受け入れられないことが多いようであれば、

 

「こんなこと」と思わず、

 

本当にこの人で大丈夫?

 

きちんと向き合いましょう!

 

 

 

だって、結婚したら、

 

生活習慣が違うお相手家族とも

 

関わっていくことになるのですから…。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

HPはこちら↓