こんにちは。大人の婚活カウンセラー岩井早苗です。

 

今や、9,500万人もの人が利用しているLINE。

生活するのになくてはならないツールの一つです。

 

そんなLINE、婚活では使い方を1歩間違ったら嫌われることも。

あなたは大丈夫ですか??

 

 

 

婚活中の女性のみなさん!

 

婚活で出会った男性との

LINEのやり取りで

こんなお悩みありませんか?

 

 

    ・何を書いたらいい?

    ・どんなLINEがヤバイ?

    ・理想の頻度は?

 

 

 

今日は、婚活中で出会った人との

LINEのやり取りでよくあるご相談にお答えしていきます!

 

リアルなデータも載せてるので是非参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を書いたら良いのか悩む

 

仲良くなってきたら、

スタンプだけでOKですが、

出会って間もない時って、

そうはいかないですよね。

 

話題もないし、何書いたら良いのか

わからない…

 

悩みますよね。

 

他の人って何書いているんだろう、

と思ったことないですか?

 

 

「好印象を受けるLINEの内容」の

データがありましたので見てみましょう!

 

 

                       出典:株式会社IBJ

 

      ※スマホからグラフが見づらい時はグラフの上をタップして大きく表示させてみて!

 

 

 

 

「何気ない内容ってなに?」

 

ってことだと思いますが・・・

 

・今日あったことや

・今何をしているかや

 「今仕事が終わっていまから帰るとこ。

  むっちゃお腹すいたー」

 とか(笑)

 

 

返事に困るような内容は避ける

考えないといけない内容も避ける

 

相手からの返事も2~3行で終わるくらいの

内容を書くのがオススメです!

 

 

また、

「?」がある疑問形、というのが

ランクインしてますが、

頻度には気を付けた方が良いと思います。

 

 

私自身は、まだ知り合って間もない人に、

質問ばかりされるのは凄く嫌だったので

そこは注意してました。

 

 

例えば…

 

「今日は何食べたの?」

「今何してるの?」

「今日は何してたの?」

「何時に帰ったの?

 

とか。

 

1つ、2つならいいんですけど…

 

知り合って間もない人に、

イヤじゃないですか?

根ほり葉ほり聞かれるの。

 

私は一気に冷めてしまいます…。

 

 

 

また、このグラフをみてたら、

「絵文字付き」のLINEは、

男性から高評価のようですね。

有効に使いましょう!

 

 

 

 

悪印象を受けるLINEの内容

 

 

では逆に、

 

悪印象を与えてしまう、

オススメしない、

LINEの内容について見ていきましょう!

 

 

 

                       出典:株式会社IBJ

 

      ※スマホからグラフが見づらい時はグラフの上をタップして大きく表示させてみて!

 

 

確かに、こちらからいろいろ聞いても

「うん」や「OK!」

だけの返信だと、

 

 

受け取った方は、

「嫌われたのかな?」

「どうでもいいのかな?」

と不安に思ってしまいますよね。

 

 

繋がっていたいお相手には、

もう少し言葉をつけ足して

返信した方が良いでしょう

 

あと、長い文章、自分報告、

正直、これは辛い…。

 

1日あった出来事を、

つらつらつらつらつら…

 

この「俺通信」と呼ばれる類のLINE、

男性に多い傾向です。

が、女性もやっちゃってるようです。

 

 

会員様で、

「スクロールを何回かしないといけないくらい

長いLINEが1日に何回か送られてくる」

というお悩みがありました。

 

もうLINEテロですよね。

 

大好きな人だったら、嬉しかったりしますが、

 

まだ好きになるかどうかもわからない人や、

どうでもいい人からだと、

 

本当に辛い…

 

 

でも、中には無下にできない人もいます。

その場合、

 

返事は1~2行の短文にして、

ちょっと半日とか間をおいて返事をするなど

興味がない振りをしておきましょう。

 

 

間違っても、

 

こんなにたくさん書いてくれてるから、

ちゃんと返事しなきゃと思って、

 

共感したり、疑問形で

返事をするのは止めましょう!!

 

 

 

 

1日の理想のLINEの頻度

 

1日に何回LINEのやり取りしてるの?

ってことも気になりますよね。

 

好きな人だと、

ずっとやり取りしていたいですが、

何度も送るのはどうなんかな?

と思いますよね。

 

この件も参考データがあります!

 

 

                      出典:株式会社IBJ

 

 

 

 

2~3通が理想のようです。

 

 

 

中には、「取らなくてもいい」という人も。

 

男性の中には、LINEは連絡ツールとしか

見ていない人もいますし、

 

女性も、仕事が忙しかったりすると

LINEのやり取りがプレッシャーになる人も

いらっしゃいます。

 

 

 

 

最後に、もう一つ!

 

 

理想の内容のボリュームですが、

 

84.1%の人が、3~4行の程よい長さが良い

と思っているようです。

 

何を書こうかと悩んでいる方、

 

色々書かなくても、

意外と、あっさりで良さそうですよ!

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

婚活で出会った人とやりとりは、

 

 ・心地よい連絡方法(LINE?電話?)

 ・心地よい連絡頻度

 ・都合が悪い時間帯

 

出会った最初にお互い確認しておくと、

LINEのやり取りでのストレスが、

グン!と減ります。

 

 

以上となります。

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!