3分で1個解除!マインドブロックバスター栗山葉湖(くりやまようこ)「3年間で3万人の心のブロック解除」プロジェクト -369ページ目

何を正しいとか正しくないとか

な~んか何をするにも「どちらが正しくどちらが正しくない」とか裁いている気がします。

今朝ふと思ったのは「子どもに正しい朝ご飯たべさせなきゃいけないなぁ…」

ン…?ちょっと待てよ、正しい朝ご飯って何だ?

私のイメージは
「きちんと出汁をとった味噌汁に炊きたてのご飯、大根おろしの上にしらすがかかり、納豆に鯵の干物、玉子焼き、漬け物…」なんていう和定食

洋風ならトーストにハムエッグ、サラダにミルクティー…かな。

でもこれが他の国だったらどうなんだろう?

少なくとも「正しい朝ご飯」って表現はちがうか…

いや、単に私の語彙が貧困なだけだと思いましたが
要は「心をこめた朝ご飯」ってことが言いたかったのですね。

こんな風に大したこと言ってない時に
「正しいor正しくない」という表現を意外と使ってないですか?

そうすると結構キツいやりとりになるんですよね、お互いに。

世の中の諍いや口論って言葉の使いようひとつなんだと思います。

発する言葉から人を癒せるようになりたいです。

また引き寄せちゃった(*^_^*)

昨日は7月7日で満月。
色々と良いことにシンクロが起こるということですが、
ちょっとしたことで夫とケンカしちゃいました。
あ~でもこれじゃいけないなと思い
反省をこめて先に寝てしまった夫に無条件の愛と光を送りました。

そうしたら今朝夫が「今朝のY新聞の人生相談コーナー、俺のことが書いてあるんだよ。反省した。2回読んじゃったよ。」と。

もちろん夫のことが載っていたわけじゃないんですが(^_^;)
若い頃から身勝手をしてきて妻に冷たくされているが何とかしたい…というご年輩の男性の相談に結構ビシッとした回答が返されていて。

私も昨日は悪かったなぁ~と思っていたのですが、予想以上の夫のリアクションに驚き(@_@)

夫、新聞記事切り抜いて貼っていました。

また引き寄せちゃった…。

夫のこと一層大事にしなくちゃね。

あと「無条件の愛と光を送る」って意外な好展開をよぶんだなぁって感心しました。

空を見よう

空が好き。

特に夕方の空が。

今日は風に雲が流されていました。

訳もなく「いつかあの向こうに行くんだ!」って

武者震いします。

どうしてここが私のいる場所じゃないって思うんだろう。

あの空の向こうに行きたいと思うんだろう。

ここしばらく空と向き合うことなく暮らしていましたが
空はいつも私を包んでくれていた。

1日一度は空を見よう。

今日の気づき

お母ちゃんっていうのは

えらくなくてもいい
立派でなくてもいい
ただ毎日のご飯が

「ああ、おいしかった」
と言われれば、それでいい。

いつか私がおばあちゃんになり
子どもたちもそれぞれ独立していいオジサンになった頃

「おふくろのメシはうまかったなぁ…」と心のどこかで思い出してくれれば

お母ちゃんとして合格だと思います。

おもしろい気づき

今日すごくおもしろいことに気づきました。

それはまさに天啓というか

世界観が完全にひっくりかえる衝撃を味わいました。

そうか!そうだったのか!な~んだ、わかった、腑に落ちた。

どんなことかというと…

「~すれば○○になる」という考えは
極論すれば全部ウソ!

例えば

「この薬をのめば痩せる」
「この食品を食べれば健康になる」
「こうすればガンにならない。または治る」
「この財布を持てば宝くじが当たる」(私使ってます。そして今のところ当たってません。)
「~でデートすると結ばれる。または別れる。」
「○○中学、△△高校に入れば有名大学に行ける。」
「▲▲塾に行けば有名校に合格できる。」
「誰々さんにヒーリングしてもらえば今抱えている問題がすべて解決する」
「○○をすればお金持ちになれる」

etc.etc.…

私、今までの人生、ずーっとそう思ってきました。

「試験前なんだから勉強しなさい!」
「父親なんだから子育てにもっと参加して!」

自分では今までずーっと「私は正しいことを言ってるのだから相手がそれを受け入れて行動をあらためるべき」と思ってた。

でもそれちがう!
間違ってた。

今までは我慢してそう思わなくては、許さなくては、と思ってきたけど

今日は感覚としては「呪縛が解けた」。
突き抜けたよ~!

やっとここから始まる。私の本当の人生。

今まで自分を縛っていたからできなかった本当にやりたいことがやっとやれるようになりそうです。
昨日は誕生日。
生まれ変わるための今日だったんだね。

私が何をやるかはそしてどうなるかは

乞うご期待。

今日も母道。

昨日は夏の大会準備が夕方までかかり、解散後私は別のコミュニティーで飲み会があった。

ただ残念なことに自分テリトリーでなく、接待というか仕事に近い内容で
心からはじけたわけではない…
行ったことは有益だったけどね…

11時をまわってしまったので仕方なくタクシーで帰宅。0:00ちょっと前。

家族は当然のごとく爆睡。

テーブルの上に置き手紙。

「明日は5時に起こしてください by長男」

ひょえー。
明日の練習試合早いんだ~。

5時に起こせということはその前に朝食を準備することを意味する。

しかもリビングに鎮座しているある物体…

ジャグ…!

ジャグとは運動部がベンチに置く巨大な蓋付きバケツのようなもので、給水蛇口と手提げがついていて持ち運ぶ。

息子の部ではジャグ当番は1年生の持ち回り。
ジャグを持って行くときに冷凍庫で作った氷を入れていく。
(ジップロック中サイズにまず製氷室でできた氷を詰め、さらに水を注いで凍らせ大きな氷にする)
そんなわけで氷の補充やら何やら。

さらに朝は朝で車出して送って行って。
夕方はジャグの代わりに今度は改札も通れないほどでかいヘルメット7~8個入ったバッグを持たされたためまた駅まで車…

早いとこ自分にヒーリングして寝よう…ン!野球部のメールが…

これぞ母道!?

長男が高校で野球部に入っている。

神奈川県は7月12日が夏の大会開会式(at横浜スタジアム)。
勝ち上がっていく学校の行く末はあの甲子園…

息子の学校は「一回戦で勝ったらすごいっっ!」という弱小校。

でも開会式に始まり県内の「そーんな遠い球場で試合なのぉ(涙)」という所で初戦の
保護者会のお手伝い準備で既にひっくり返りそうなくらい大変だ~。

野球の強い学校はもっと大変なんじゃないかぁ…?

母たちは疲れて溜め息つきながら、
「勉強もう少しやってくれないかしら」と愚痴をこぼしながら
それでも一所懸命白球を追いかけてる息子たちを愛おしく見守っている。

お母さんって幸せをありがとう。

蜂の子の夢

みなさん蜂の子って知ってます?
私明後日42歳なんですがー、3~4歳の頃一度だけ食べたことがあります。
まぁー何というかちっちゃ~い芋虫?幼虫?って感じのものですが(背中ゾクゾク。苦手です。)

なんで食べたかというと当時住んでた家に蜂の巣があり、父がその巣を取って、中の蜂の子を食べることになったのです。
ひゃ~!
今ならあり得ないなぁ~。
どうやって食べたかと言うと
フライパンで油炒めにして確か醤油かなんかかけた…
味は…油っぽかったですね。
肉の脂身だけみたいな…
今どきだと案外健康食品なのかな?

なんでそんなこと書いてるかというと
昨夜夢を見たんです。
わがやにものすごい大きな蜂の子のかたまりがプレゼントされたという…

他人様からいただいたのだからありがたいという気持ちと
いやだなぁ食べたくないという気持ちで複雑な心境でした。
何を暗示してるんですかねぇ。
この夢は…

今日はね~

スーパーで置き引きされちゃいました。
例の私が大好きなOKストア。

レジ袋は有料なので家からエコバッグ持って行くんですが、今日はザーザー降りの雨だったのでいつものショッピングカーじゃなくて
手に持てるナイロンバッグを数枚持って行ったんですよね。
まぁエコバッグ4袋買う私ってどういうことよ、と思いますが…

家帰ったらバッグひとつないよ…( ̄□ ̄;)!!

急いでOKストアに電話してもなく…

現地に戻って全ての動線確認してもなく…
あぁ~誰か持ってったんだな~


入ってたのが水菜・キャベツ・玉ねぎ・ジャガイモ・もやし…と比較的安価な野菜のみだったのでまだいいか…

こんなご時世ですから、生活苦しいってことで失敬したんでしょうけれど…

私の買った野菜を食べて少しでも運気が上昇しますように。
野菜たちと今日その野菜を食べるあなたに無条件の愛と光を送ります。

ちなみにおかげで昼ご飯食べ損なったのですが、これも存在の根源が導いたダイエット!?

ちゃんと見つめる

シータヒーリング、ホ・オポノポノ。
この2つを手がかりに生きている私。
そうすると自分が遭遇した出来事に対して怒りを感じたりがっかりして落ち込んだりすると「あー私ってダメな人間」と思ってしまいます。
自分にヒーリングしたり潜在意識のクリーニングをしたりしてそういう感情を手放さないと…。
でも今日ひとつ気づいたことがあります。
その時なぜそういう嫌な感情が湧き出てきたのかを、ちゃんと見つめないと。
その感情をしっかり受け止めてからクリアリングしないと。
目をそらすようにヒーリングしたりクリーニングしたりしても浄化されない。
多分クリアリングがしっかりできれば、そんな悪感情から解放されるのでしょう。
ヒーリングの手法を習得しても即あらゆる問題から解放されて100%ハッピーってわけにいかない…だってだからこそ不完全な人間としてこの世で学んでるのでは?
色々なヒーラーさんのセッションに通い、次々と色々な手法を習いワークする人が結構いますよね。
それって一発で100%解決につながらないからじゃないのかなぁ?
でも悪感情が沸き起こったとき自分はダメだと思ったり、その感情をさっと押し込めて逃げたりせずにしっかり見つめてクリアリングするならきっとその感情を手放せる。

私はシータヒーリングとホ・オポノポノで十分達成できると思っているのですが…