何を正しいとか正しくないとか | 3分で1個解除!マインドブロックバスター栗山葉湖(くりやまようこ)「3年間で3万人の心のブロック解除」プロジェクト

何を正しいとか正しくないとか

な~んか何をするにも「どちらが正しくどちらが正しくない」とか裁いている気がします。

今朝ふと思ったのは「子どもに正しい朝ご飯たべさせなきゃいけないなぁ…」

ン…?ちょっと待てよ、正しい朝ご飯って何だ?

私のイメージは
「きちんと出汁をとった味噌汁に炊きたてのご飯、大根おろしの上にしらすがかかり、納豆に鯵の干物、玉子焼き、漬け物…」なんていう和定食

洋風ならトーストにハムエッグ、サラダにミルクティー…かな。

でもこれが他の国だったらどうなんだろう?

少なくとも「正しい朝ご飯」って表現はちがうか…

いや、単に私の語彙が貧困なだけだと思いましたが
要は「心をこめた朝ご飯」ってことが言いたかったのですね。

こんな風に大したこと言ってない時に
「正しいor正しくない」という表現を意外と使ってないですか?

そうすると結構キツいやりとりになるんですよね、お互いに。

世の中の諍いや口論って言葉の使いようひとつなんだと思います。

発する言葉から人を癒せるようになりたいです。