昭和の味? | 3分で1個解除!マインドブロックバスター栗山葉湖(くりやまようこ)「3年間で3万人の心のブロック解除」プロジェクト

昭和の味?

急に懐かしくなって「鮭缶とキュウリに醤油マヨネーズ」なんてものを食べました~。
美味しかったー。(*^-^)b
なんか子どもの頃「夏休みのお昼」に食べた気がする。

私の子ども時代は「昭和」。
阿久悠の作った歌謡曲が流れ、家族みんなでひとつのテレビを観、玄関先の黒電話で親に小言を言われながら長電話した時代。
あの頃は新しいものとの出会いがひとつひとつ鮮烈だったなぁ~。

自分が子どもだったから、というのもあるかもしれないけど…

私の「天地がひっくり返るほど」衝撃を受けた食べ物は「チーズケーキ」。
その頃チーズといえばバターみたいなかたまりで箱に入っていて一枚ずつナイフで切って食べるもの。
今みたいにスライスチーズなんて売ってなかった。
ましてクリームチーズだとか世界のチーズなんてとてもとても。
それが「チーズのケーキ?!いったい何がどうなってるの!?」
そして食べた時の衝撃といったら…

今の子たちってああいう衝撃を味わうことってあるのかなぁ…

こういう昭和の記憶がどうしようもなく懐かしいって、私も年取ったわぁヾ( ´ー`)
年齢を重ねることはいいものだと思いますが。