みなさん、こちらの絵本を知っていますか?
 
はじめての日本のれきしえほん
 
 
いえ、ようふく、たべもの、くらしなど、日本の変化が、ひとめでわかる!縄文から令和まで、時代を象徴する風景と人々の暮らしや流行を紹介します。日本人がどのように変化してきたのか、見て楽しめる図鑑のような絵本ですピンク音符
 

5歳から楽しく学べる絵本です。

本格的に歴史の勉強が始まる前に、大まかな時代の流れを知るのに良さそうだと思い、購入しました。時代ごとに見開きでまとめられているので、分かりやすいです。
 
早速、子どもと一緒に本を見てみると、
「えー?狩りしてたの?ライオンみたい。」
とか、
「えー?昔はどんぐり食べてたの?どんぐりハンバーグ??食べてみたいにっこり
と、昔の暮らしを知って驚いていました。
 
竪穴住居や高床式倉庫は、展示で見たことはあるのですが、実際にどう使われているかは分かっていなかったようで、
「あーこうやって生活するんだね。」
と、イラストでイメージが掴めたようです。
 
それから、田植えを見て
「今と一緒だね。」
とか、時代ごとの服装の変化を見て
「だんだん今と似てきたね。」
とか、牛車を見て
「牛が疲れちゃったらどうするの?」
と、心配していましたおねだり
 
家の周りの大きなほりや柵がイラストに描かれなくなると、
「ほりと柵は無くなったんだね?もう大丈夫なんだね!」
と、とても興味深く見ていましたハート
 

 

七田式 社会科・理科ソング、とても良いですキラキラ中学受験の社会と理科をこれだけで乗り切ったという口コミもあるくらい、重要な項目が網羅されています。

 

語呂合わせで覚える日本史年表 お風呂ポスター

 

イベントバナー

 

お米、もう今日で無くなる…というタイミングで届きましたおねがい

 

お気に入りでリピしています気づき

 

今ジョガーパンツが気になっています。口コミ4.5と高評価ですキラキラ

 

 

関連記事