小学1年生になった子どもは、想像以上にアクティブに過ごしていますブルー音符

学校までが結構遠いので、初めのうちは行って帰って来るだけで疲れてしまうだろうなと思っていたら、そんなこともなくニコニコ

帰ってきて明日の準備と習い事の宿題を済ませると、すぐにお友達と児童館へ出かけていきます。

帰ってくる時間は保育園より早いですが、帰宅後ママにべったりだった頃と比べると、自由を感じますキラキラ

 

帰りはお友達とは別々になるので迎えに行くのですが、先日迎えに行こうと準備をしていたら、外から子どもの大きな声がびっくり

車がブーンとくる音も聞こえたので慌てて玄関をあけると、子どもが

「あれー?何で来たって分かったの~?ニコニコ

と。

「声が聞こえたよ。おかえり。えー?自分で帰ってきたの?」

と聞くと

「○○ちゃん(お友達)が帰るって言うから一緒に帰ってきた。」

と言っていました。

お友達は「○時に帰ってきてね。」ってママから言われていたそうです。

 

「2人で帰ってきたの?」

と聞くと、

「(児童館の)先生もついてきた。」

と。

えー??送ってきてくれたの?

玄関を開けた時は子どもしかいなかったので気づきませんでした。

 

その後、児童館の先生から電話があり

「○○ちゃん(子ども)はママが迎えに来るまで待ってようねって言ったんですけど、帰るって言って走り出しちゃったので、追いかけて家までついていきました。」

とのことでした。

ありがとうございますおねがい

 

小学生になった途端に子どもだけで行動することが増えて、外にいると連絡も取れないのでヒヤヒヤしますアセアセ

新年度が始まってから環境が変わってもう本当に毎日色々な事がありすぎて…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事