はまキッズの春期講習に行ってきました。

はまキッズは、浜学園が母体の灘中学の中学受験で合格者数No.1の実績のある幼児教室です。

 

今回は内部生に混ざって90分×2コマの講習。

単発で参加しているうちの子は、1コマ目で既に

「おなかすいた~。」

と席を立ち歩き回り始めたので、抱っこして連れ戻しましたアセアセ

もう2コマ目は無理かな?と思っていたら、子どもが得意な分野の問題が出てきて持ち直し、最後まで頑張りました。

いや、本当にすごいです!!子ども達、こんな小さなうちから3時間の講習って。

内部生の子達はもう慣れているのか、歩き回る子はいなくてみんな落ち着いていました。

途中で寝てしまった子もいて、おそらくうちと同じ外部生の子かな?と。お父さんが部屋の外に連れてってソファーで寝かせてあげていましたニコニコ

 

肝心の授業の内容ですが、テーマは決まりを見つけよう!仲間分け・記号と数のきまり・位置でした。図形や数の仲間分けや絵・記号・数の決まりを発見することで、数についての理解を深めます。時刻表とカレンダーを通して普段目にする数にも決まりがあることを実感したり、暗号を使って問題を解読しました。

 

具体的には

・ベン図

・三角形・四角形・円の違いと名称

・マトリックス

・ブラックボックス

・不等号

・偶数と奇数の違い

・時計の24時間という概念

・カレンダーの仕組み・規則性

・順列

・等差数列

・行列

・ベクトル

 

生徒は全部で7人でしたが、1人ずば抜けてできる子がいて、その子に合わせてどんどん進んでいるような印象を受けました。

うちの子は、年少~夏期講習や冬期講習等、単発で通っていましたが、参加できるのは3月が最後です。理由は、

「小学部になると、授業のスピードが速いので、外部生ではもうついてこれないので。」

と言われています。

なので今後は、はまキッズのカリキュラムに沿って家庭でやっていくことになります。

 

春期講習があと1回あるので、それが最後です。

子どもが苦手なドット棒を使った足し算や引き算なので、今対策をしています。

 

 

はまキッズで使われているピグマリオンの教材は楽天やAmazonでも購入できます。

my pickにものせています。

 

 

お風呂ポスターいろいろ使っています!貼っておくだけで勝手に覚えてくれるのでおすすめです。

 

 

 

こちらも、かけ流しておくだけで勝手に覚えて歌っています!

 

卓上クリーナー半額になっています。

 

 

 

 
 

 

関連記事