まずは、こちらの続きです。

夫と相談した結果…
24日の朝にサンタさんが来ましたハート
子どもはとても喜んでいて、英会話教室のクリスマス会にも無事に行けましたキラキラ
クリスマス会もとても楽しめたので、このことについてはまた書きたいと思いますおねがい
 

ところでみなさん、子どもに漢字をどのように教えていますか?

 

うちは、お風呂ポスターを使っています。1年生で習う漢字ポスターを貼って、お風呂に入った時に子どもが見れるようにしています。最近、子どもが

「他のはないの?」

と言っていて、だいたい覚えたようなので2年生のを購入しました。

 

こちらです。

チアフル舎の2年生で習う漢字ポスター

 

こちらは、夫が

「絵があるからイメージしやすいし、英語もあるから一緒に覚えられる。」

という理由で選んだものです。

 

実際に貼ってみると、最近書き順を意識し始めた子どもは、ポスターを見て、

「書き順がないね。」

と言っていました。

 

1年生のはこちらを使っています。

くもんおふろでレッスン1年生のかんじひょう

こちらは書き順が1画目はピンクと色分けされており、分かるようになっています。

 

夫は

「チアフルのは字が小さいなー。絵と合わせてイメージで覚えられそうなところは良いと思うんだけど。」

と言っていました。

 

4分割されているので、覚えたい一枚を手元に持って行って、子どもと1日1文字覚えることもやりやすそうかな、と思います。

 

比較してみました。

 

【チアフル舎】

A4サイズのお風呂ポスター 合計4枚、分散して貼ることもできる

4つのポスターをつなげるとA2サイズの大きな絵になり、インテリアに馴染みやすい

絵のイメージと漢字を結びつけて覚えられる

熟語になっている漢字もあり、関連が分かりやす

英語が書いてある

 

【くもん】

サイズ 縦50×横71cm 

漢字の筆順は、数字と色で分かりやすく示されている

訓読みと音読みがそれぞれ書いてあり、分かりやすい

字が大きくて見やすい

 

それぞれ特徴があるので、子どもがどちらを使いやすく感じるか、覚えの早さに違いはあるかなど、今後検証していきたいと思いますニコニコ

 

チアフル舎 1年生はこちらです。

 

クリスマスに欲しいもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

私はトゥモローランドでコートを買ってもらいましたハート12/19 から12/27までスーパーDEAL 15%ポイントバック中です!

↓9,000以上ポイントバックされてとてもお得ですおねがい私は店舗で買ってもらいましたアセアセ

 
 

 

 

関連記事