みなさんは、子どもに習い事をさせていますか?

 

うちは、水泳、体育、音楽、英会話、そろばんをやっています。

 

時間の都合で先月から習い事をはしごしています。

 

週末は、英会話の後に水泳に行っているのですが、最近「水泳をやめたい。」と言っています。

先週は休ませて遊びに行きました。

 

翌朝、

「スイミングどうするの?」

と子どもから切り出され、話をした結果

 

・水泳自体はイヤではない

・英会話の後は疲れるからイヤ

・習い事が無い日ならいい

・保育園の後でもいいけど、着替えができない

 

とのこと。

 

習い事をしているのは、夫が早期教育に熱心だからです。

私は、そこまでやらせる必要あるのか疑問でしたが、習い事に付き添っていると、

「この後、他の習い事がある」

という子も何人かいて驚きました。

 

でも、やっぱり1日2つは疲れる、と子どもから訴えがあったので、夫とも話し合いました。

 

水泳は1年以上続けていて、子どもは次の級を目指して頑張っていたので、水泳自体がイヤでなければ続けて欲しいというのは夫婦で一致でした。

 

そろばんは始めたばかりですが、今もこの調子です…。

   

 

 

 

私は、そろばんをそこまでしてやらせなくてもと思うのですが、夫が

「そろばんは慣れるまで、俺が付き添う。」

と言うので任せる事にしました。

子どもも、そろばんは「やりたい。」と言っています。

 

話し合った結果

・週2あるそろばんを週1に減らす

・水泳を平日の空いている日に変更する

ということになりました。

 

これでやってみて大変なら、水泳を辞める、ということに。

 


 


 


 

イベントバナー

 

家族で使っています。首元が冷えると気持ちいいですスター

 

オルナ オーガニック ベビー日焼け止め

 





 

 

関連記事