みなさん、夏休みいかがお過ごしですか?
先日、3週間ぶりの音楽教室に行きました。
以前から、子どもが家で練習しない、復習ができていないことが気になっていたので、先生に相談してきました。
同じように、子どもが勉強しない、宿題をやらない、夏休みにゲームばかり…という方にも参考にしていただければと思います。
まず、ピアノを弾く練習をしないことについて
・今は耳が育つ時期。
弾くだけが練習ではなく、BGMとして音源を流して聴くだけでも“練習した”に含めてOK
これは、音楽だけでなく、英語の発音の違いなど聞き分ける力も同じ
夏休みに家にいるなら、子どもが他の事をしていても、CDをかけてあげれば自然に子どもの耳に入りますよね、これを勉強したと見なしてOKということ。これならできそうですよね?
うちは、保育園の送迎の時に、車で音楽や英語のCDをかけています。
・子どもの集中力は短くて深い。
練習は、5分でもOK。むしろ、それが当たり前。短い練習でも「もう終わり?」と言わない。練習したことを褒めて認める。
5分って短いですよね?
私、もう終わり?って言ってしまいそうですが、ここは褒めて認めるポイント![]()
・大人が模倣する。
子どもは大人のマネをする。子どもが練習しないなら親が弾いて聴かせてあげればOK。
それを見て、子どもが自分からやろうとしたら褒めて認める。
学校や塾の宿題なら、隣で親も一緒に勉強すればいいってことなんです。これ良いのは分かるけど、なかなか難しい…。
子どもがひらがな練習をしていた頃は、私も隣で“字がキレイになる練習帳”みたいなのをやっていました。
・成功体験の積み重ね
幼少期に達成感を知っているかどうかで、小学生以降の自主性に繋がる。
親が自分をどう思っているか?が子どもにとって1番大事。もし、子どもができなくても“応援してるよ!”と伝える。
習い事なら、通っているだけでもすごい事なんです。集中力は5分で当たり前なのに、1時間もレッスン受けてれてる![]()
・幼児期は右脳が発達する時期。
右脳の発達に大事なことは、リラックスすること。子どもが既にできることをやらせて自信をつけさせると良い、勉強や宿題も得意な教科からやると取り組みやすい。
うちでは、だいたい子どもが好きな事をして過ごしています。ワークとかも好きだけど、その時に興味があることとかブームがあるので。だからピアノの練習ができていないのもある![]()
聞いた話を参考に、できそうなことは取り入れたいと思います。
とりあえず、CDをかけるだけならできそうなので、新しいCDを探してみました。
勝手に覚えてくれたらラッキー![]()
頭のいい子が育つ 英語のうた
アニメで覚えるトクトク99のうた 国・算・理・社・英 暗記ソング集
令和の知育ソング くまのがっこう おべんきょうソング
0歳からの育脳クラシック
七田式 社会科ソング・日本地理編

関連記事

