みなさん、こちらの本を知っていますか?
小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本
とても話題になっている人気の本です。
私は子どもの頃にそろばんを習っていたので、こちらの本も似たような考え方かなと思っていました。
しかし、読んでみると少し違いました。
2桁を十の位と一の位に分けて考える所は同じでしたが、おみやげを渡すという発想が私にはありませんでした。
この本はスモールステップで分かりやすく、ゲームを解読するようでおもしろかったです。
最後にたねあかしもあり、面積の図を見てなるほどなと思いました。
ただ、私は元々暗算は得意なので、この方法でどれくらい効果があるかが分かりませんでした。
そこで、暗算が苦手な夫にやってもらいました。
夫は、そろばんもくもんもやっていなかったので、今でも電卓や計算機器を使う以外は筆算で計算をしています。
夫にコツを教えて何問か解いてもらうと、今まで筆算でやっていた方法よりも圧倒的に早く計算できました。
夫も
「すごい!こっちの方が圧倒的に早いね。パターン化されてるし、繰り上げが無いから計算も楽。」
と言っていました。
そろばんの計算方法も教えて解いてもらいましたが、計算が苦手な人にとっては繰り上げが難しいようで、
「おみやげ算の方が簡単。」
と言っていました。
計算が苦手な大人でも簡単にできたので、頭が柔らかい子どもならすぐにできてしまうと思いました。
夫は
「さすが、サピックスは違うなー。」
と感心していました。
みんなで、夏休みにマスターしちゃいましょう~![]()
こちらも使っています。インド式掛け算表お風呂ポスター

関連記事


