みなさん、こちらの本を知っていますか?

 

小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本
 

とても話題になっている人気の本です。

 

私は子どもの頃にそろばんを習っていたので、こちらの本も似たような考え方かなと思っていました。

しかし、読んでみると少し違いました。

2桁を十の位と一の位に分けて考える所は同じでしたが、おみやげを渡すという発想が私にはありませんでした。

この本はスモールステップで分かりやすく、ゲームを解読するようでおもしろかったです。

最後にたねあかしもあり、面積の図を見てなるほどなと思いました。

 

ただ、私は元々暗算は得意なので、この方法でどれくらい効果があるかが分かりませんでした。

そこで、暗算が苦手な夫にやってもらいました。

夫は、そろばんもくもんもやっていなかったので、今でも電卓や計算機器を使う以外は筆算で計算をしています。

夫にコツを教えて何問か解いてもらうと、今まで筆算でやっていた方法よりも圧倒的に早く計算できました。

夫も

「すごい!こっちの方が圧倒的に早いね。パターン化されてるし、繰り上げが無いから計算も楽。」

と言っていました。

 

そろばんの計算方法も教えて解いてもらいましたが、計算が苦手な人にとっては繰り上げが難しいようで、

「おみやげ算の方が簡単。」

と言っていました。

 

計算が苦手な大人でも簡単にできたので、頭が柔らかい子どもならすぐにできてしまうと思いました。

夫は

「さすが、サピックスは違うなー。」

と感心していました。

 

みんなで、夏休みにマスターしちゃいましょう~ニコニコ

 

こちらも使っています。インド式掛け算表お風呂ポスター

 

 

 

 

関連記事