みなさん、はまキッズを知っていますか?
 
はまキッズは、浜学園が母体の幼児教室です。
体験教室に行ってきました。体験教室は1時間、その他にテストが1時間あり、合計2時間の滞在でした。
体験教室は、親も隣で見学し、子どもはペリカンパズル、ヌマーカステン等をやりました。
 
ヌマーカステンの使い方は、今まで自己流でやっていましたが、こうやって使うのかと、参考になりました。
 
仲間外れ探しの問題は、正解することが目的ではなく、自分の考えたことを言葉で伝えることが大切とのこと。
答えが間違っていても
「どうしてそう思ったの?」
と聞いてあげると良いそうです。
 
テストは、子どもと先生のみで行いました。
塗り絵や、マグプレートなどをやったそうです。
うちの子は、ほとんどの項目で8割以上できていましたが、1つだけ全くできなかった項目がありました。それは、1桁の足し算です。
 
テストの結果でクラスが決まるのですが、もし入会するのであれば、年中さんの標準クラスではなく、半年遅れの年少さんクラスに、ということでした。
 
参考になる話を聞くことができ、子どもも
「たのしかったニコニコ
と言っていて良い刺激になりました。
 

ちなみに、点描写も全くできていませんでした。

足し算と点描写が今後の課題です。

 

3歳からのナンバーブロックス

 

七田式 社会科・理科ソング 

中学受験の理科・社会をこれだけで乗り切ったという人もいるくらい、必要な知識が盛り込まれています。

 

インド式かけ算表 お風呂に貼って覚えています。

 
 

 

 

国語の読解力にはこれ使っています。