はまキッズの冬期講習体験に行ってきました。

(はまキッズは、灘中学の中学受験で合格者数ナンバーワンの実績のある塾、浜学園が母体の幼児教室です。)

 

費用は50分で5,500円でした。

親子同室なので、授業中の子どもの様子を見れますし、教え方も学べます。 

 

今回のテーマは数の合成と分解。

講習内容は

ヌマーカステンを使って、合わせるといくつ?違いはいくつ?残りはいくつ等と、2桁の足し算と引き算

色板トントンを使って型はめパズル

ウッディブロックを使って空間図形

折り紙展開、絵の合成、影絵

でした。

 

今回はヌマーカステンについて。

 

 

ヌマーカステンとは

数処理を、単に数えるという次元で行うのではなく、5進法から入り、20までの足し算・引き算を自由自在に行えるようにするための教具です。

 

片面1列で5、2列で10

 
両面1列で10
 

というように、数を塊で捉えていきます。

 
使い方はこちらです。
例題
7+8を計算します。
↓このようにボールを置きます。

 
↓上の列だけ左に寄せると
下1列は10、上は片面5なので、答えは15。
 
↓全部左に寄せると
5が3列で、こちらも15。
このように、色々なパターンを繰り返していきます。
 

直感的に13や18は内部生でも間違えやすいと言っていました。

教室に通っているからできるという訳では無く、毎日の積み重ねが大事とおっしゃっていました。

 

ヌマーカステンは、うちはメルカリで購入しました。箱とボールがあればできるので、100均等で買って手作りされている方もいます。

 

 

 

 

 

私は幼少期にそろばんをやっていて良かったので、おすすめです。

 

 

 

関連記事

 

 

 

 

 

  1.