こんにちは。

ワコウヨウです。

 

突然ですが、

あなたは怖いことありますか?

 

怖がって進めないことありますか?

 

 

先日の記事で、

子宮筋腫が大きくなっている

怒りが溜まっているからかも?

という記事を書きました。

 

 

私の中で、

何に対して怒っているんだろう?

何が不安なんだろう?

何が怖いんだろう?

 

と思っていた時、

気づいてしまいました。

 

 

 

きっかけは、5歳の息子さん。

image

これは、

遊園地に行って、

仮面ライダービルドショーで、

敵が出てきた時に、

一目散に逃走した後の写真です笑い泣き

(神妙な面持ちです笑)

 

 

彼は、

少しでも早い乗り物が怖い。

回るのも怖い。

暗いのも怖い。

お化け屋敷なんてもってのほか‥

 

 

何が楽しかった?って聞いたら

「メリーゴーランド♡」だそうです( ´ ▽ ` )ノ

 

image

(メリーゴーランドに乗った時の写真)

 

普段から信号機がチカチカしたら渡らない、

とか

グリーンベルトをはみ出したら怒る、

とか

電車の黄色い線の内側をはみ出したら怒る、

とか

 

安心、安全が大好きで、

冒険をしない息子さん。

 

 

 

何でそんなに

安心で安全が好きなの?

もうちょっと冒険しようよ

 

って思ってたら、

それは私自身にも言ってることだな、

と気づいてしまいました。

 

 

 

そう、

最近の私は、

本気で絵を描くことから逃げてました。

 

 

 

 

3年程前、絵を描こう!って決めた時は、

ただただ絵が描ければよかった。

 

何が描きたいかわからないから、

マヤ暦きっかけだったり、

お客様きっかけだったり、

いろいろなきっかけで、

絵を描かせていただいてきました。

image

image

だから、

いろいろなきっかけをもらってでも、

絵が描けることが楽しかったのだけど‥

 

 

 

でも、

最近はちょっと違ってきて、

ちゃんと私の中に描きたいイメージが湧いてきて、

もっと完成度高く、

私の限界まで描きたい!

っていう思いがありました。

 

私が表現者として、

少しずつ成長してきた証でもあります。

 

 

そのためには、

今の画材ではダメだということもわかっていて、

わかっていながら逃げていました‥。。

 

 

 

だって、

本気で絵を描くって怖い。

 

なぜなら、

散々他の人の絵をジャッジしてきたから。

 

 

 

あの人は下手。

あの人はうまい。

 

そうやって、

私は人の絵をジャッジしてきてしまったから、

今さら、

自分の本気の絵を描いて、

けちょんけちょんに言われてしまったら‥

辛すぎる、しんどすぎる、って

そんなことを潜在的に思っていて、

なんとなく逃げていたことに気づいてしまいました。。

 

 

でも、

潜在的にわかっていたから、

ヌードクロッキーに行ったり、

日本画をきちんと学びに行ったり、

絵について真剣に取り組もうと思って、

少しずつ進んできて、

その在り方を学んで、

やっぱり、

本当に本気で向き合おうって、

改めて思えました。

 

 

 

安心、安全は好きだし、

安心、安全は波がなくていい。

 

何より、

本気で向き合わなければ、

 

「本気じゃなかったし」

「本当はこんなもんじゃないし」

って、

本気で描かない言い訳になる

 

 

そうやって、

ずっとずっと言い訳して逃げてきた

自分への「怒り」が、

私の肚の中に、

蓄積されてきたんだなぁって、

気づいてしまいました。

 

 

本当は、ずっとわかってました。

 

 

「王道に近道はなし」で、

進みたい高みがあるなら、

繰り返し繰り返し、

何度失敗しても、

向き合って進むしかない。

 

絵だったら、

何枚でも何百枚でも、

描くしかない。

 

image

昨日の夜は、

ずっと描きたいと思っていながら、

 

「でも下手くそだし‥」

で逃げてた、

水彩画を描きました。

 

 

いつもより丁寧に髪の毛とかの線画を描き、

下絵は鉛筆のまま残します。

 

丁寧に丁寧に、描いていこう、

最初は失敗するかもしれないけれど、

途中で諦めずに描いていこう、

そう決めて、描いていきました。

 

 

 

そして、

3時間ほど集中して

描いた絵がこちら

 

 

 

 

image

まだ背景も描いてないし、

細かい書き込みも、

全体の仕上げも描いてないので、

完成形ではないですが、

 

ずっと苦手で逃げてきた水彩で、

少しでも描けたことが嬉しい。

 

 

ああ、

私にもこういう絵が描ける可能性があるんだなぁって、

自分の可能性をまた信じることができました。

 

 

自信は、

怖いけど自分を信じて進むからわかる事。

 

怒りは、

自分の可能性を無視して安心安全を選ぶから出る事。

 

 

 

不器用に進みながら、

私は私の可能性をまた一つ信じる事が出来て、

もっともっと高みを目指したいと思えました。

 

 

 

 

もちろん、

絵はとにかく数を描き続けなければ。

 

 

 

これまでやってきた通り、

かっこ悪くても、

失敗しながらも、

何度も道を間違えても、

起き上がって、

進んでいきます。

 

image

そんな気づきを得た日に、

虹の橋を渡る事ができましたよ♡

 

 

 

あなたの魂の輝きも、

いつも応援しています。

 

 

 

ちなみに今日はマヤ暦的にはkin87「青い太陽の手」の日。

 

キーワードは

「意図、脈動させる、実感する」

「遂行、知る、癒し」

 

今日はワクワクに従って行動しましょう♡

 

経験が、あなたの糧になる日です。

行動しなければ、

何も得ることができません。

 

やってみたいことがあるなら、

とにかく体験すること。

 

失敗も成功も、

全て大切な糧になるはずです。

 

疲れているなら、

存分に自分を癒すことも大切に♡

 

 

 

最後までお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在LINE@にお申し込みくださった方には、

これまでに描いたイラスト2点をプレゼントしています♡

今後のイベント情報や、イラストからのメッセージなどを不定期でお送りします。

ぜひお気軽にご登録くださいね^ ^

 

友だち追加

ID : @goy1396m
 
レターポットもはじめてみました!
お知らせ&現在募集中のメニュー

【現在募集中のセッション・講座関係】

clover*5月28日手描きイラスト付きイベント開催♡参加者募集中♪

 

clover*イラストを使った3ヶ月継続セッションのご依頼はこちら(現在モニター募集中!)

*モニター価格は5月で終了です♡

 

clover*お客様のご感想一覧はこちら

 

clover*銀河のマヤ暦基礎講座開催中

マヤの暦(13の月の暦)を自分で扱えるようになる講座です♡

TAEFOOD& Compay13の月認定講師としてお伝えします^ ^

基礎編の開講をしておりますので、初めての方でもお気軽にお問い合わせください。

 

clover*ワコウヨウのプロフィールはこちら