happyちゃんの実現リモコンの動画を、

ほぼ毎日のように聞いて、

自分のエネルギーの調整を行っている(つもり)のですが、

まだまだ間違えることがたくさんあります。

 

happyちゃんの記事はこちら

実現リモコンの会についてはこちらの記事

 

 

秋分の日の今日、

久しぶりに娘と夫の前で大泣きしてしまいました。

 

 

 

私がよくミステイクする出来事の一つ。

 

「お腹空いていないのに夕飯を作る」

→自分は食べたくないのに仕方なく作る

 

というエピソード。

 

 

これ、当たり前のようにちょこちょこ繰り返しては、

一人でプチイライラしておりました笑

 

 

でも、

ランチは外食したし、

夫も料理できる人じゃないし、

むしろ平日の疲れで昼寝してるし、

買っている食材がもったいないし、

子どもはお腹すかしたらうるさいし、

で、

仕方なく自分が作る。

という一連の流れ。

 

 

すると、

「せっかく作ったんだから、食べてよ」

「私は食べないんだから、洗い物くらいしてよね」

と、

作ってやったんだから、

とやたらと恩着せがましくなり、

すごく感じ悪くなるのです(いつもではないけれど)

 

すると何が起こるか?

 

子どもは、思ったほど食べない

夫が不機嫌になる

私がそれを見て「じゃあ作らなきゃ良かった!!」

とまたイライラする

 

 

‥‥こうやって書くと馬鹿みたいだけど、

本当に馬鹿みたいに繰り返してたんですよね、これだけは。

 

 

 

それで、

今日夫が改めて言いました。

 

「作りたくない時は本当に作らなくていいから」

 

「出前を取るとか、俺が作るとか、選択肢はいくらでもあるから、

とにかく作りたくなかったら作らないくていい」

 

と言われて、

 

「でも、外食を繰り返すのは良くないよ」

「せっかく買った食材がもったいないよ」

「ただでさえ作らないのに、全然ご飯作らない日だらけになっちゃさすがにまずいよ」

 

と言い訳をたくさん並べ立てる私。

(でも本当に作ってないからね笑)

 

 

ただ、言いながら気づきます。

 

これって誰の言葉?って

 

 

 

娘も言います。

 

sss「ママが作りたくなかったら作らなくていいんだよ。」

 

clover*「でも、ただでさえ作らないのに、ママダメじゃない?」

 

sss「そんなことないよ。ママはお掃除したりお洗濯したりしてくれるよ」

 

clover*「そうだね‥だけど、全然ご飯作ってないよ」

 

sss「ママのご飯は世界一美味しいよ」

 

clover*「‥‥‥(T ^ T)(号泣)」

 

すると夫も、

 

夫「そうだよ、作りたくない時に作ったご飯じゃなくて、

作りたいと思った時に作ってくれたらそれだけでいいよ。

その方がずっと美味しいよ」

 

clover*「外食ばっかでも、お惣菜ばっかでも?」

 

夫「全然いいよ」

 

 

clover*「なんか私‥それだけはやっちゃダメなんだと思ってた

 

「本当は、ご飯作らないで、絵を描きたいの。

でも、そんなことやっちゃダメだと思ってたの。」

 

 

sss

「なんで?

お母さんの役割はご飯を作ることじゃないよ。

 

自分が好きだと思うことをやることだよ。

 

だから、もっと絵を描いていいよ!」

 

 

 

‥‥(T ^ T)号泣

 

 

clover*「そうなんだ‥

じゃあ、作りたくない時は本当に作らないよ。

それでもいいの?」

 

sss「大丈夫だよ!私が作るよ^ ^」

 

 

 

 

あー、なんだったんだろ。

 

 

勝手に閉じこもって、

勝手に一人芝居していたけれど、

世界はこんなにも優しかったって、

改めて気付かせてもらいました。

(というか、夫はいつも伝えてくれてました)

 

 

 

お母さんはちゃんと

ご飯を作らなきゃいけない

 

っていう勝手な思い込みで、

作れない自分を責めて、

できない自分をいじめて、

一人ですねていじけていたけれど、

 

今日を境に、

幸せなお母さん像の意識をアップデートします^ ^

 

 

家事をきちんとこなすお母さんではなく、

 

好きなことをやる幸せなお母さん、に。

 

 

ご飯をきちんと三食作るお母さんではなく、

 

好きなことを好きな時にできる自由で楽しそうなお母さん、に。

 

image

あー、なんだそれでいいんだなぁ〜♪

 

 

 

 

今日も素敵な気づきをくれた家族に感謝です♡

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE@に登録してくださった方に、マヤ暦簡単鑑定か、イメージイラストをお送りします♡

今後のイベント情報などを不定期でお送りします。

良ければ気軽に登録してみてくださいね^ ^

 

友だち追加

ID : @goy1396m
 
お知らせ&現在募集中のメニュー