蜂の巣駆除は4~5月に。流行りのおにやんま君投入! | 浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

2022.10.7 全摘手術
ステージ1 ・ルミナルA
浸潤癌だったけど、早期発見で
手術後、無治療になりました

検査は乳腺外科かブレストクリニックへ。
これから戦う誰かのためになりますように 

入院バッグや羽織物、100均での入院準備なども
ご紹介してます。

 

  始まりは乳がん発覚のちょっと前

 

「何これ、気持ち悪っ!」

 

なんとなくベランダに出て見かけた

謎の物体。ベージュ色の蓮みたい。

 

それは隣りの部屋とのベランダの仕切り板に

不自然に “ちょこん” とついてた。

 

 

親指と人差し指で輪っかを作ったくらいの

小さくて恐ろしく軽い物体を

すぐに箒ではらってバイバイしたけど

あれ、なんだったんだろう?

 

 

その後、謎の物体を確かめるべく

検索してみると・・・

 

 

それは

アシナガバチの巣  滝汗

 

 

恥ずかしながら私

アシナガバチ という存在を知らなくて

蜂の巣は球体かと思ってました。

 

ちなみに写真だと怖いので

イラストだとこんな感じです。

 

 

 

  物まねしてたアイツだ!

 

思い返してみると、

ベランダをヌボーっと低速で飛ぶ虫・・・

確かにいましたわ。

 

怖いと感じさせない程、

ふわふわ~とゆっくり飛ぶ姿が

足長じいさんが飛んでいるよう。

 

ユーモラスにさえ感じていて

見かけるたびに

真似して遊んでたんですよね 泣き笑い

 

 

いい大人が・・・

 

無知ってやーね。

 

 

アシナガバチ君の姿はこんな下差し

 

 

イラストだと、

ちょっといかした蜂っぽいですけど

1匹がのんびり飛んでるのは

蜂っぽくなくて怖くなかったんですよね。

 

 

 

  ベランダが通勤路?

 

そして、その翌年。

また去年と同じ蜂がベランダを

毎日毎日、通ります。

 

通 勤?大あくび

 

ちなみにこの時はまだ

怖さを知らず 物まね続行中(←バカ)

 

でもですね。

あまりにも頻繁に見かけて

さすがに

“これはどこかに巣を作ってるな” と

建物の下から、巣らしい物を探してみると

ありました!

 

うちと隣の部屋とのつい立て板に

大きなアシナガバチの巣を発見 滝汗

 

しまいには、ベランダに出ると

気にくわないと言わんばかりに

数匹の蜂が、眼を飛ばしながら

つい立てをよじ登ってくるように。

その距離、約1メートル。

 

めっちゃ怖くて、ベランダに出れず

隣りの方にここでやっとお声がけ。

 

この段階では、業者さんにお願いする他

駆除は出来ませんでした。

 

 

 

  蜂の巣駆除は4~5月がいいらしい

 

蜂の種類によっても違いはあると思いますけど

アシナガバチは4月~5月に女王蜂が

1人で巣作りを始めるそうです。

 

私が箒で払ったのはこの段階。

女王さまがご不在だったので

「何これ、気持ち悪っ!」

ピッ!ですみました。

 

ですけど、そこから働きバチも加わり

巣が大きくなってくると

そうはいかないので

今の時期、おうちの周りをぐるりと

見渡してみるのが良いかもしれませんね。

 

そして1度 巣を作られた場所は

蜂さんがお気に召した場所なので

また巣を作る可能性が高いようです。

 

今後も注意が必要らしい ちょっと不満 ムムム

 

 

 

  今年はこんな物投入してみました

 

最近、見かけたことありませんか?

私は昨年、他の家の玄関にあって

ギョッとしました ポーン気づき

 

オニヤンマそっくりの作り物。

 

以下、引用文

 

オニヤンマは日本最大・最強の肉食トンボで、

昆虫やクモなどを捕食します。そのため、

蚊・アブ・蜂をはじめとした多くの昆虫は、

オニヤンマの姿があるだけで

本能的に近寄ってこないのです。

 

ということで、蜂だけでなく

虫一般に効果があるらしいので

試しにこれ買ってみました。

2個でこの値段なら、試してみるのも

面白いかな・・・と。

 

 

今年はどうなるでしょう?

虫は出来ればご遠慮願いたいです。

 

 

がんばれ オニヤンマ君!   

 

リアルでしょ? 笑い泣き気づき

 

\愛用品やオススメ 随時更新中ひらめき下差し

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し