やれば出来る! 乳がんからの運動習慣 | 浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

2022.10.7 全摘手術
ステージ1 ・ルミナルA
浸潤癌だったけど、早期発見で
手術後、無治療になりました

検査は乳腺外科かブレストクリニックへ。
これから戦う誰かのためになりますように 

入院バッグや羽織物、100均での入院準備なども
ご紹介してます。

 

  運動3ヶ月目のチェック

 

平日の夜、週に1度。

気が乗れば日曜日も(これはまだ数回)

 

そんな感じで細ーく長ーくやってます。

 

ジムに通い始めた時にやってもらった

メディカルチェックを

2月に無料でやってくれると言われたので

せっかくだからやってもらいました。

 

さぁ、3ヶ月間の頑張りは数字に表れるのか?

 

せっかくだから・・・なんて

COOLに書いてみましたが

実はどれくらい変わるのか

楽しみにしていたのでした!ひらめき気づきえへへ

 

 

 

  「運動を始めたきっかけは?」

 

今回、チェックを担当して下さったのは

おそらく同年代の女性でした。

 

フランクに色々と話しかけてくれながら

メディカルチェックをしてくれます。

 

その会話の中で

「今回運動を始めたきっかけって

何だったんですか?」

 

そう聞かれた瞬間、

 

“乳がんって言っていいのかな?”

”別に正直に答えることない?”

“あ・・・タラーってならない?”

 

色んなことが一瞬で頭を駆け巡って

少し間があいてしまったけど

私は右手の親指を立ててグッ

胸の傷に沿って

小さく指を横に動かしました。

 

 

『乳がん』というワードを発せずに

ジェスチャーで伝えてみた。

 

そして小さな声で

「お医者さんに運動を勧められて」

の言葉を添えて。

 

 

私のジェスチャーは

正確にその女性に伝わり

自然な流れで会話は進みました。

 

「多いですよね。本当に多いです。

私の知り合いにも何人かいますよ。」

 

「でも、みんな元気に暮らしてます。」

そう言うとにっこり微笑みました。

 

そして、真顔に切り替わって

「本当。人ごとじゃない。

明日は我が身です。」

 

「腕は普通に動かせますか?」

「運動に支障はないですか?」

 

そんな配慮のお言葉をかけて頂き

計測は終了しました。

 

とっても自然に対応してくれて

ありがたかったです。

 

 

  誰も興味のない結果発表

 

要望はないですが泣き笑い

運動を週1続けた結果発表でーす。

 

細かい数字は誰も興味がないと思うので

端折りますが

 

これが!

ちゃんと数字に表れてくれていて。

体重と体脂肪率は減って、

筋肉が増えていました爆  笑拍手

 

ちゃんとやれば

身体は応えてくれる。

 

本当。やれば出来る!

 

何も数字が変わらなければ

危うく行かなくなるところでしたが

これから先も続けられそう。

 

 

今日も昼間に行って来たんですけど

隣りのトレッドミルにいたご婦人に

ロッカールームで声をかけられまして・・・

 

「すごい汗ねー!

すごく走ってらしたわね!」

「レースに出られるの?」

 

私 「・・・?」

 

私はチョコプラのクイズ番組を観ながら

走っていただけなんですが・・・驚き

 

きっとマラソンのレースに出るのかと

聞きたいのかと思い

「いえ、いえ。全然そんな・・・不安タラー

そう答えましたが、正解?

 

傍から見たら私は

レースに出そうな勢いで走ってる?

ランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニングランニング

 

 

何はともあれ、やっぱり汗をかくのは

気持ちがいい。

 

乳がんになり、

主治医の一言で始めた運動。

これからもこの習慣を

続けていきたいと思います。

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し