全摘手術から9ヶ月 今の現状 | 浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

2022.10.7 全摘手術
ステージ1 ・ルミナルA
浸潤癌だったけど、早期発見で
手術後、無治療になりました

検査は乳腺外科かブレストクリニックへ。
これから戦う誰かのためになりますように 

入院バッグや羽織物、100均での入院準備なども
ご紹介してます。

 

  脇の下に指2本分の凹み

 

2022年10月7日手術なので

手術から9ヶ月(ちょい)経過しました。

 

以前、乳房切除後疼痛症候群について

書いたことがあるんですけど

この痛みは今も続いてます。

 

その時のブログはこちら下差しピリピリ

 

 

乳がん手術を受けた皆さんは

脇の下のえぐれってどんな感じですか?

 

私は脇の下に指2本指分の凹みがあって

切った跡というよりも、その凹みが痛いピリピリ

 

これって

センチネルリンパ節生検の跡なんですか?

(何でなのかわかってない泣き笑い

 

 

先日、小さなしこりが・・・不安タラー

騒ぎましたが、あの時も

この痛みが両側に起きたら

結構辛いな真顔真顔真顔真顔真顔って

まずはそれが頭をよぎりました。

 

右側が痛いので左手で押さえてますけど

左側も痛くなって、右手で押さえたら

もうそれは

『グランメ○ン★東京』指差しスプーンフォークキラキラ

 

 

観ていた方はわかるかしら?

観てなかった方はこんなポーズです下差し

 

(画像お借りしました)

 

このポーズ、私は片手でよくやってます。

 

 

捻挫した足首が脇の下に

くっついてる感じの痛さ。

 

 

脇の下が捻挫してたら

痛くないですか?凝視ピリピリ

 

 

術後9ヶ月経った今もこれは変わらず。

いつか治るのかなぁ?驚き

 

 

 

  ドクロ9ヶ月経過画像のせます注意

 

唐突ですけど

どんな凹みか写真載せちゃいます。

術後4ヶ月以来です。

 

 

大した写真ではないですけど

全摘後の傷もバーン!と映ってますよ。

 

 

んなもん見たかねーわ知らんぷりけっ!な方は

そっと閉じて下さい。

本日はここでお別れです。

さよう・・なら・・・えーんバイバイ

 

 

オゥ

見てやろーじゃんちょっと不満かかってこいや!的な方は

1歩前にお進み下さいませ。

 

 

 

では・・・予防 まいります

 

 

 

スリーッ!

 

 

 

 

 

 

ツーッ!

 

 

 

 

 

ワンッ!

 

 

 

 

 

ゼローッ!

 

 

 

 

 

  

 

緑の丸の所。みんな同じ?キョロキョロ

ここが痛いよ魂

 

 

 

 

  乳がん告知からは1年経過

 

告知が7月11日だったので

乳がんを常に意識する生活から

1年が経ちました。

 

ブログを書き始めてからも

1年が経とうとしていて

この場で知り合えた方々は

勝手に同志な気持ちです。

 

 

いつもありがとうございます目がハート飛び出すハート

 

 

抗がん剤を終えて、好きなお食事や

お酒を楽しめた方気づき

 

職場復帰を果たし、育児に仕事に

忙しくしている方気づき

 

再建に向けて、準備をされている方気づき

 

ヨガインストラクターを復活された方気づき

 

テニスの試合で優勝された方気づき

 

他にもみなさんの日常の変化や

面白話。時に楽しく、時に興味深く

読ませてもらってます。

 

それぞれの方が

色々な想いを抱えながらも

生活を楽しんでいる様子で

私は勝手に嬉しく思ってますひらめき飛び出すハート

 

 

 

  病院で見かけた嬉しい光景

 

そして先日、久しぶりに行った病院でも

嬉しい姿を拝見する事が出来ました。

 

何が嬉しかったかというと・・・

 

 

私が手術した日に、もう1人

手術を受けた方・・・

おそらくAYA世代の方だと思います。

 

もしかしたら、

彼女は私の存在すら知らないかもだけど

私はずっと気になってたんです。

 

かなりしんどそうだったので

話しかける事は遠慮して、

お話した事はありませんが、

リハビリ室での会話から

同じ日に手術を受けた事。

術前、抗がん剤を受けている事などが

聞こえてきました。

 

退院後も病院に行く度に

その方を見かけていて、おそらく

放射線治療を受けている様子でした。

 

彼女は細く、歩き方は弱々しくて

私はいつも何とも言えない気持ちで

見守っていました。

 

全摘後、無治療の私には

話しかける勇気は持てなかった悲しい

 

 

でも、その方をこの前

数か月ぶりに見かけたんです。

 

 

颯爽と歩き

別人のようでしたランニングダッシュキラキラ

 

 

背筋を伸ばし、スタスタと歩いて行く

その後ろ姿に、私は心の中で 

“良かったねー!”を繰り返しました。

 

 

もちろん、ずっと大変な治療を

重ねて来られたんだと思います。

でも、ちから強く歩く姿を見れて
嬉しかったなぁ・・・。 本当に。

 

 

ちょっと “じんわり” きました。

 

 

手術から9ヶ月経つと

嬉しい経過がありますね。

 

手術を乗り越えて、普通の生活を

歩き始めている仲間達指差し飛び出すハート愛

 

私も指2本分凹んでますけど

普通に元気チョキ 大丈夫グッ

 

 

以上、術後9ヶ月の現状でした! ひらめきバイバイ

 

 

 

  

夏なると現れる謎の3兄弟。誰?

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1A ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し