コーチングを受ける楽しさ | リーフのワーママ日記

リーフのワーママ日記

兄妹2人のワーママ。子育ての日々、自分の好きなもの探し。

オンラインでは一年以上

受けさせて頂いている、あきかさんのコーチング。


だいぶ前の、

夏のことですが、

あきかさんが日本に帰国してから、

対面で2回、

コーチングをお願いしました。


自分のことを話すのが苦手で、

やりたいこと、したいことも、ないけれど、

何かしたい、という思いを、

ずっと受け止めて、

私の望む方向は何なのか、

寄り添って励ましてくださっています。


言葉を交わすこと、

自分の迷いも疑問も、気づいたことも、

「言葉にして伝える」ことで、

自分のことが少しずつ分かってくるような気もしています。


コーチングでなければ、 

疑問も気付きも、

私のクセで、内省して

頭の中で自問自答して終了でした。


何でこんなに

何かがしたいんだろう?

(学習欲、達成欲のせいなのか?)


その「何か」をずっと探しています。

勉強だったり、就職、結婚、子育て…。


それらが本当にしたかったことなのか?

は、正直分らないのですが、

人生を生きていくためには、

「しょうがない」「必要なこと」

だと思ってやっていました。


いまは、自分の好きなことを

していきたいなと、

していっていいんだなと、

思えてきて、

変わっていける自分にワクワクしています。



おしゃべりのような会話も楽しくて、

姉妹間での連絡を取る頻度などは、

極端に違い過ぎて、

人と自分の当たり前が

こんなにも違うということを

再認識しました爆笑


人と違うこと、

逆に

自分が当たり前だと思うことの中に、

好きなこと、得意なこと、

あるのではないかと、

あるといいな、と、

思っています。