シミ、ホクロ取り体験・水分量のチェック | リーフのワーママ日記

リーフのワーママ日記

兄妹2人のワーママ。子育ての日々、自分の好きなもの探し。

皮膚科で、シミ、ホクロ取りをしました。

 
4歳娘を妊娠していたころ、目の横にうっすらシミができているのを見つけて、ガッカリしていました。
産後、少し薄くなって、ホッとしたものの、しばらく経つと、やはりしっかり分かるように。
 
すでに顔には、ホクロだか、シミだか、そばかすだか、判別できないものがたくさんあり、気になるような、まぎれて気にならないような気もしたり。
(諦めの気分💦)
 
しかし、意を決して、予約を取りました。
 
今回、診察を受けて、ホクロなのかシミなのか分からないものは、「肝斑」だと言われました。
 
CMでよく聞いていましたが、まさか自分も当てはまるとは。。
 
そして、境目のはっきりした、うっすら盛り上がったホクロ様のものは、脂漏性角化症で老人性のイボと。
(名前😂)
 
自費診療の同意をし、即日治療へ。
 
メイクを落として、写真を撮られ。
肝斑治療は効果が見えにくいとのことで、色素計での肌の写真も撮影。
 
「お肌で、乾燥感じるところはありますか」と聞かれ、「頬の高い部分ですね〜」と答えたら、そこの水分量を測られ、60%とのこと。
標準で、問題なし、とのことで、一安心🌸
 
まず、頬全体に、ルートロニック社のスペクトラという弱いレーザーを当てました。
 
肌の上でパチパチッとはじける感覚があり、メラニン色素が反応しているんだなぁと。
 
老人性色素斑も肝斑も、同時に薄くなる可能性があるとのことで、
薄くなって〜と祈っていました(笑)
 
クールダウン後、気になるホクロ3箇所をQスイッチレーザーで。
 
麻酔のクリームを塗り、先生がバチバチッと。
 
保護テープを貼り。
 
また1週間後に様子を見るため受診予定。
 
肝斑の方も、1,2週間ごとに、4,5回当てるとのことで、予約を取ろうとしたら、また1か月後…。
なかなか予約が取りづらいです😅
 
アフターケアとして、日焼け止めは毎日、洗顔時や化粧時に皮膚をこすらないよう注意✍
(肌を愛護的に扱う)
 
今回は、初診料など諸々で約2万3千円。
 
ルートロトーニングは、今回頬のみ(5000円)にしたけれど、次は全顔(1万円)にしようかなぁ。
 
効果はまだ不明ですが、施術自体は、あっけなく終わりました。
 もっと早く予約していたら、良かったかな。
紫外線が強くなる前に、何度か続けられたらいいな。