満月檸檬。 | リーフ・カフェ ジャルディーノ (リーフカフェ)  leaf-cafe' giardino 現実逃避の場所

リーフ・カフェ ジャルディーノ (リーフカフェ)  leaf-cafe' giardino 現実逃避の場所

無理はしない。
好きなことは、大切にする。

流れにさからわない。

そのままで。

benvenuti a leaf-cafe' giardino!!

獅子座満月。

 

レモンケーキ食べたいなっ。

満月だし

ちょうどいい。

 

今週はレモンケーキご用意しています。

満月レモンケーキ。

 

 

少し前のこと

本棚にあったクロッキー帳に

目が止まる。

まだ新しくて新品かな?と

手に取る。

 

レモンのタリオリーニのレシピ。

 

イタリアの料理学校で

習った料理のレシピ帳だった。

まっさらに近い。笑

 

綺麗にまとめようと

思っていたことを思い出した。

 

レッスンの後に

部屋でまとめていたけれど、、、。

友達ができてくると

あっさり、自習はしなくなったな。

思い出が甦る。

 

やっぱり、

イタリアが好きだ。

 

 

手打ちパスタ作っちゃおうかな。

レシピ帳、

途中で終わっているのは訳がある。

 

レシピは配布されるので

それに直接書き込んでいた。

 

アンティパストからドルチェまで

最低でも4種類の料理を習うので

手分けすることになる。

毎日毎日レッスン。

レッスンの後に

週に二回くらいだったか

イタリア語のレッスン。

週末は、研修。

かなり、ハードスケジュール。

友達とも遊びたい。笑

みんなで話し合って

レッスンの後に、

それぞれ作った料理のの作り方や分量を

教え合おうとなった。

 

下書きの束が溜まっていった

という訳だ。

 

下書きを清書しなくても

いいかぁ〜。

となった最大の理由は、、、。

 

レシピはあるが、

イタリア人シェフたち、、、

毎回、、、

ほぼ、、、

分量どうりじゃない。笑

" Quanto basta "

適量

 

この鍋にこれくらい。

ほぼほぼこう。

 

みんなで、教えあってて

分量は?

クアントバスタ!

 

合言葉になってた。

 

この材料がなかったから、

これで!

みたいなメモ書きに

笑ってしまった。

 

イタリア人らしい。笑

 

日本人は、なぜ、すぐに

グラムを聞くんだ?!って

どのシェフも言ってたな。

 

日本人は、きっちりやりたいんです。笑

 

このタイミングで開いたノート。

 

固定観念はもう、必要ないよ。

イタリア人を思い出して!

 

そう言われてるみたいだった。

 

ワタシは、イタリアを

愛している。

 

 

*********

13時からカフェ営業。

レモンケーキとイチゴのバシュランプレート

ご用意しています。

 

レモンケーキも販売中。

数は少ないですが、、、。